見出し画像

38-41日目「抱っこと体重」

10月28-31日

段々と毎日更新ができなくなってきてる……来週までは仕事が忙しく、日記に割く時間が減りそう……

それでも、できるだけ、忘れないうちにこの時期にあったこと、思ったことを記録していきたい。

今日は抱っこと体重について。

ここまで1ヶ月以上、日記を書いてきて、読まれている方々はご存知かと思うけど、ツインズは抱っこが嫌いだ。
というか、はるまつにもTさん(夫)にも撫でられもしないし、膝にも乗ってこない。
よく「猫のここを撫でると喜びます」って聞くけど、そもそも撫でられない、という……。

でも、それではやはりいけない、ということで、少し私らに慣れてきたはぎに、抱っこを慣れさせてみようと計画。

お手手かわいいねー…って寄っていったら爆速で逃げていったふく。


計画はシンプルで、1日1回は必ずはぎを抱っこする。寄ってきた時や、撫でている時など、抱き上げてみて、嫌がったらそのまま離す。
というのを、私とTさんでやってみようということになった。
この方法なら、うまくいけば体重も測れる。

ということで、2人でチマチマやってみたら、やっぱりすぐ嫌々するものの、なんと体重を測れるほど長く大人しくしてくれた!

そして、測ると2.65kg。

……え?猫風邪の時(約3週間前)は1.75kgだったのに……1ヶ月で1kg成長してる!!!

しかも、これははぎの体重で、ふくは更に一回り大きいので、もしかすると3kgいってるかも……
そういや、確かに身体大きくなった気がする!

これが来てすぐ。上がはぎ。

これが数日前。

明らかにはぎの体は大きくなっている!!!


今、この写真を見てびっくりしてるわ……1ヶ月でこんなに育つのか……そりゃそうだよね……1年で成猫になるんだもんね。

すくすく育ってて、私は安心してるよ🥰


ただ一方で、ふくが太りすぎなんじゃないかと心配している。というのも、ふくははぎのご飯の余りも食べてしまうことが多いから。
同じ量ご飯をあげてたんだけど、最近、明らかにふくの方が体が大きいので、少し多めにあげるようにしている。

でも、いくら成長期とはいえ、お腹周りがぽっちゃりしてて心配……。


猫の肥満度を見る方法として、BCSというのがある。

環境省の「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」より

猫を飼う人なら1回は見たことがあるこれ。
これを見ると、たぶんはぎはBCS2か3、ふくは3か4といった感じ……というても、ツインズは長毛種なので肋骨は毛で見えないし、お腹の吊り上がりも分かりづらい。上から見た感じは、はぎは3、ふくは4にかなり近い……てことは、やっぱりやや肥満なんかな……?

正直、よく分からんので、フードは成長期なので減らさずこのままにして、おやつを控えめにする。11月半ばに避妊手術の事前健康診断があるので、そこで獣医さんに聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?