見出し画像

自信が持てないのは成長している証

「どうしたら自信がもてるんだろう」
「いつになったら自信がついてきますか」

とたまにお話をきくことがあります。

わかるぅぅ。

もう、何度私もこの気持ちになったことか。

もしかしたら、
Twitter(X)や公式LINEで
私の発信を見てくださっている方は、

私が常々自信満々で
発信しているように見えているかもしれません。
(実際にそう言って頂くこともある)

でも実際はめちゃくちゃ不安になったり
1つのポスト(ツイート)でも

「変なこと言ったかもしれん。。。
なんだコイツと思われるかな…」

って思うこともあります。

私はとくに繊細中からの持ち主ではなく、
むしろ図太い人間ですが、そう思うんです。

誰しもまわりの人がみんな自分以上に見えたり
みんな自信もって発信していてすごいなぁ
なんて思うものです。

あと、意外にも結構多いのが、
ほんとに発信はじめたて、挑戦しはじめました!
って言う人よりも、
すでに何か月かとか発信はじめていて、

実績がでているのに自信が持てない
頑張っているけど、思い描いたような
結果が返ってこないから自信が持てない

やってるうちに自信はついてくる!
って聞いたけど
いつになったらついてきてくれるんですか?

と思いませんか?

『実績がついてきているのに自信がもてない』

こんな状態のひとの話を聞くと、

「こんなに実績もあるし、
成長してるのにどうして自信が持てないんだろう」

などと思ってしまうのです。

自分のことなんて棚にあげてね。
やんなっちゃいますね。

ただ、思ったんです。

自信が持てないっていうのは
むしろ成長している証なんじゃないかって。

人って一つの目標を達成すると、
次なる目標に向かうんですよね。

そう、人の欲も成長する。

だからこそ、よのなかのビジネスはなくならないのだけれども。

行動しているはずなのに
自信がもてないのは
きっといま新たな課題に
立ち向かっているからだと思います。

いつまでたっても自信が持てない。
つねに同じ悩みをグルグル回ってるように感じる。

だけど実際はらせん階段のように
グルグル回りながらも進んでるんです。


真上から見たら同じ地点でとまっているようにみえても
実はいる地点は同じじゃないんですよね。

でも、以前クリアできたことでさえ、
いま全く同じことをやって同じ結果を出せるかわからない。

成長してるなら以前と同じ壁なら越えられるんじゃないか

とも思うかもしれません。
でもそうじゃないと思うんです。

なぜなら状況は常に変わっているから。

一見前の自分と同じことで
悩んでいるようにみえても全てが同じ状況ではないはず。

たまに、知識をつけすぎてむしろできなくなる、
何も考えずにやっていた時の方が良かった
ということがあります。

なにも知識がないときは
ポスト(ツイート)が書けていたのに、
文章術とか反応の取れるツイートなどを学んだら
その考え方に縛られすぎて
逆に書けなくなる。

これってまるで退化してるように
感じてしまうんですけど、
目標が1段階上がってるので
悩みが進化してるんですよね。


もちろん今まだ実績が出てなくても同じ。
成長をはかるのは実績じゃない。

少なくとも毎日自分の目標に
向かってもがいている人なら

知識、心、どこかの面で
成長していると私は思います。

なので、自信が持てなかったとしても
かならず力はついてます。

むしろ

自信はハッタリでもいい。
自信のある姿に人は惹かれ安心感をもちます。

自信よりも覚悟の方が大事だと私は思ってます。

100発100中の
「私失敗しないんで」なんて人はいないです。

テストのつもりで軽い気持ちでやりましょう。

正解なんて後からじゃないと決められないので、
やると決めて突き通す覚悟がだいじ。

もしかしたら1カ月後は違うことを言ってるかもしれない。
でも、それでいいんですよ。
いま感じることを発する。

いま自分ができることをする、生きた言葉を届ける

それで十分です。

と、いうことで
自信がもてないと思ったらそれは
確実に自分が成長しているからだと喜んじゃいましょう。


では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

ps,
はるの公式LINEでは

『0→1→10と継続的に収益を増幅させる仕組み』の10大特典を無料プレゼントしています。

受け取りは画像をタップ⬆️

個人がネットで稼いでいくために役立つ情報を随時配信しています。
質問やご相談もお気軽にメッセージ下さい。

では、最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?