見出し画像

ガスオーブンで焼き菓子づくりに挑む!

カフェをスタートさせるのと同時に、
お菓子づくりへの挑戦も始まった🔥


これまで、お菓子づくりなぞ、まったくやって来なかった人生。
いや、これは正確ではない。
実は何回か作ったことがある。


あれは大学時代のこと。
バイト先のおばちゃんたちから貰ったバレンタイン。
そのお返しにと、レアチーズケーキを作った。
冷蔵庫に入れるだけで作れちゃうんで簡単。

クッキーを砕いて、ボウルかなんぞに敷いて、
クリームチーズとレモン汁を入れる。
まぁ、こんな感じのやつですよ。

せいぜい、こんな経験値。


オーブンを使った焼き菓子なんぞは、まったく想像もつかない未知の世界。
まさか俺がお菓子づくりをするなんて‼️
しかもオーブンで焼き菓子を⁉️
身内の誰もが驚天動地の出来事でありまして。


そんな俺がレシピを見るたびに出てくる、
謎で、恐怖の文言があった。

『オーブンを予熱する』

予熱って、どうやるの?!
そんな機能があるの?!
という知識レベルが挑み始めた焼き菓子作りである。


色んなレシピ本に目を通すと、
パウンドケーキだと大体 180度で予熱。
そのまま 40分から 50分とか焼く印象。

しかしここに、気になる注意書きがある。

オーブンによって異なりますので、
ご自身で焼き加減を見ながら調整してください。

世の中に存在する、ほとんどの焼き菓子レシピ

?!
その調整方法を教えてくださいよ😭‼️

時間はそのままで、温度を変えれば良いのか?
それとも、温度はそのままで、時間を短く?
もしくは両方を調整する必要があるの?
どうなの?!
教えて!!

これが素人の切実な悩みであるが、
そこまでフォローしてくれるものには出逢えていない。


相談したくても、身近に質問できる玄人は不在。
とにかくやってみるっきゃねぇ環境🔥
ひたすら愚直に、レシピ通りに焼いてます。
今のところ、大きな問題はない。


しかし先日、近所のおばさん(Kさん)から面白い話を聞いた。
Kさんは、プロ顔負けのパンを焼くと評判の方。

立ち話をしている中で、オーブンの温度の話を振ってみた。
すると、疑問が雲散霧消する情報が飛び出した🌟

レシピに書かれているのは、
ほとんどが電子レンジのオーブン機能。
ガスオーブンの温度と時間ではない。

ガスオーブンで焼く場合は、
温度を 10度下げると良い。
時間はレシピ通りでOK。

プロ顔負けのパンを焼く近所のおばさんKさん談

うーわ、スッゲェ‼️
やっぱ、修練を積んだ人が発する言葉は重みが違うぜ🌟
と、わたくし、いたく感動いたしました。

で、実際にやってみた。
そうすると、今度は不安になった。

これで焼けてるのか⁉️と。😅

追加で 5分くらい焼きを入れちゃったりしてね。


結局のところ、
『これくらいで、OK🌟』
『い〜い焼き加減ですね〜♫』
『バッチリ🌈 最高‼️』
という尺度が、体感として解っていないのだ。

どれだけ読んでも聞いても、
目の当たりにしないことには、
いつまで経っても腑に落ちないのだなぁ。

と思いながら、
パウンドケーキを焼き、
クッキーを焼く私です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!