見出し画像

水泳の効果

3月から水泳を始めた。きっかけはダイエットと健康の為。でも、不思議と心のダイエットにもなってる。

クロールを泳いでると呼吸って大切だなと思い知らされる。息継ぎが乱れると立ち止まってしまう。泳ぎ疲れより呼吸の乱れ疲れになってしまう。勿論カロリーを消費するには体に負荷をかけることは大事だけれど、ストレスになってしまったら意味が無い。あえて早く泳ごうとせず、自分のペースに合わせて呼吸をする。これが一番大切だと思った。

考えてもしょうがないことがある時はとりあえず泳ぎに行く。泳いでる時は何も考えなくて済む。身体を動かしながら思考を休ませる。呼吸を意識してひたすら泳ぐ。とにかく、めっちゃ楽しい!

泳いだ後の満足感は最高。肩こり改善。運動不足解消。個人的には良いことしかない。

ゆるゆるとこれからも無理はせずに水泳を続けていこうと思った。

贅肉のついた心をスリムにする為にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?