見出し画像

聞いてよ落合陽一~落合は神、堀元はドーキンスなんだよ!!~

(私的な)全てのはじまり:堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~|ハル (note.com)
※私は基本的に落合陽一側に味方したい人間である。
もし落合氏がお読みになる場合、その点を考慮の上お読みいただきたい。


序:どうしてこうなった

落合陽一が荒ぶっている。(8/29追記:現在は和解されたようです。)
例の堀元見の有料悪口noteの件である。Kちゃんご本人の引用ポストにより、唐突に落合陽一が参戦してきた。
いやなんで?と思ったら、どうやら堀元氏が以前落合氏をおちょくった記事でひと悶着あったからのようである。
…いや、普通に知らんかった。NewsPicksを見てるだけの視聴者、結構そういう人多いんじゃない?私だけじゃないよね???

落合参戦について最初は私も「ぶっ壊せー落合!」と無邪気に喜んでいたのだが、なんだか落合さんが壊れる勢いである
堀元さんが焼き茄子を通り過ぎて炭になるのは自業自得だが、落合さんが炭になるって、いやなんでだよ?そんなことある???
とりあえず、落合落ち着いてくれ。堀元さんの悪口、聞く価値も影響力も思うほどないよ!わたし、彼のこと最近まで知らなかったし!!
どうしてあなたが傷つかないといけないのか???

なので発端の一人として責任を取りたく、これを書いている。
落合さんに読んでもらえるかはわからない。

因縁の発端:例のサバ、愛が載っていた

まず、私は落合vs堀元の発端となったらしいNewsPicksの日本社会をアップデートせよ (newspicks.com)を視聴し直した。
それから堀元見氏の【サバの話だったの?】WEEKLY OCHIAIというコント、あるいは地獄について。 (ken-horimoto.com) (以下、サバ話)を、今回初めて読んだ。

…率直に言って、普通に面白いじゃねーか!!
正直、なんでこれが落合の逆鱗に触れたかわからない堀元君の気持ちもわからないでもない。
正直あの有料悪口noteは今見てもクソだと思っているが、サバ話は愛をもっていじっていることを感じた。

ただ、ここに両者の感覚の違いがある気がするので「日本社会をアップデートせよ」でも話題になった「アブラハムの宗教」ことキリスト教徒の私の視点で、今回の二人の視点の相違を推察したい。

言いたいこと:落合陽一は「神」、堀元見は「ドーキンス」

ちょっと何言ってんだかわからないかもしれないが、説明させてほしい。

ここでいう神はサバ話でもいじられていた「一神教の神」であり、リチャード・ドーキンス(以下ドーキンス)は、「利己的な遺伝子」や「神は妄想である」が代表作である著名な生物学者であり、過激派な無神論者である。

で、ドーキンスがいるアメリカは日本の比じゃないくらいキリスト教徒がわんさかおり、地域によっては「無神論者」なんていうとドン引かれる。つまりキリスト教の神は絶対強者だ。
それに対しドーキンスは「神は妄想である」などでキリスト教徒を中心とした有神論者(神を信じる人)の悪口をボロカスに書いている。今パラパラめくっただけでも「陰湿」「愚か者」「妄想」「テロリスト」「殺人犯」
単語だけ並べると「なんか生きててごめんなさい」と言いたくなってくる。

強いものへのストロングスタイル反抗、それがドーキンス(≒サバ話堀元)である。

で、この「神は妄想である」や「さらば、神よ」などをクリスチャンの私はマジおもしれー!と定期的に読み返している。
ドーキンスの罵倒は効くわーと読んでいる私は「悪口を楽しんでいる」

だけど神をバカにしてるかというとそんなわけないのよ。
クリスチャンにとっての「神」って本当に強い存在なので。それでも読んじゃうんだよねドーキンス。

つまり、神(今回、落合さん)を批判するドーキンス(堀元)を「おもしれー」って思う人がみんな落合さんの悪口のつもりで言っているかっていうと、そうじゃないんだよ。
そして、一緒に茶化された周りの方々は言うならば天使よ。神のみ使いなわけです。人が矢を射かけたとて、天使が落ちるわけない。
神(落合)がしっかりと立っているからこそ、ドーキンス(堀元)が罵倒することが「おもしれー」わけだ。強大過ぎる存在への茶化しというか。
格上の存在だからこそ安心してdisれるってことです。
ただ問題は、実際は落合さんは神ではなく人なので、辛さを感じるってとこだよね。

で、悪口は完全に言ってはいけないのか

もう本当にずっと言っていて嫌になるくらいなのだが、悪口を一律に言ってはいけないなんて言ってはいない。(マジでXのレスバ含めると100回は言っている)
「誰が言っているかわからないような陰口を、伝わるか伝わらないかでひそひそ楽しむこと」をやめろと言っている。疑心暗鬼になって本来信頼している人まで怪しく見えてくるからだ。

落合さんへ

以前から、すごく傷つかれたんだと思います。視聴者なのに知らなくてごめんなさい。
誹謗中傷や悪口に怒る落合さんは、基本的に正しいと私は思う。

ただ、落合さんには自分の恵まれた境遇に自覚的になってほしい
この世には、開成からの東大院卒、のあなたのような素晴らしい人生を送っているものばかりではない。
(あなたの人生に苦労がなかったと言っているわけではないです)

例えば私は「高校受験時、滑り止めを受けさせてもらえず数ランク下の高校を受けた。つまり、落ちたら中卒だった」という人間である。今無事に暮らせているのは本当に運だ。
もし私の幸運が少しでも欠けていたら、あなた方のようなまばゆい人々を見たら悪口くらい言って発散したくなっていたと思う。
そういう人間は、たぶんあなたが思っているよりたくさんいる。
その中には、少し違えば何の問題もなく「悪口を言わずに」生きてこれた人もいるはず。

文句も言わずにいなくなってしまう人もいる…死ぬくらいなら毒づいてでも生きてた方がよくないですか?
私は世の中に「バーカ!」とブチギレ続けた結果、まだ生きている。
なので、弱者が世を生き抜く手段としての「悪口」まで完全には取り上げないであげてください
(シバキ上げるのは構わないと思います。謝罪があったら、どうか許してあげてください)

今回、落合さんはちょっとやり過ぎてたと思います。
今回あなたが「えらいてんちょう」氏のポストとして画像引用した中に含まれた私のポストには、ものすごく反省してくれた方が含まれていました。

焼け野原でなく、謝罪をした人がそれ以上は叩かれないようにどうかご配慮ください。(本人が覚悟のうえとのことなので、もう大丈夫です)
せめて謝ったら許してあげてください。よろしくお願いします。
追記:堀元さんと和解したらしい。
  さらに反省の弁を述べておられた。(落合さん、大丈夫そうでよかった)


あと、堀元さんへ(見てるのか?)

いいかあんた、医者の息子で慶應ボーイってのは一般社会では普通に上流階級、一歩間違えば鼻持ちならないんだよ!
そんなやつが「ひねくれた」コンテンツなんか作るなら相当気を使わないとただのいじめっ子だよ!独立したての人をつぶすような行為、普通にダメでしょ。
我々のような恵まれないもののためのルサンチマン的手法を使うなら、相手が相当強大じゃないと笑えないんだよ!(落合さんは嫌がってるからやめなさいね)

あなたのような上流階級がうかつに冷笑系をやるんじゃないよ。
あのnote、イントロをちゃんと読めば分かったのかもしれないけどドーキンスみたいな教養悪口を期待してたのにシンプルいじめっ子で気が悪かったわ。次からはやめてくれ。
衒学を気取るなら、いじめっ子じゃなくドーキンスになれって言ってんの。
今後、さらにクローズドでやるみたいだけど、その才能は表で生かせばよかったと思うけどね。
最初にも書いたけど、サバ話は面白かったです。
「ばれないように陰に潜る」より、表で仲良く喧嘩しなよ。

…堀元信者が悪いよ!やり過ぎたらちゃんとシバけよお前ら!
そしたら繊細ババア(私だよ!)に見つかってないんだからよ!!!
(完)

=====
以下DMお便り(このnoteに関わるところなど):

Q:「さん」をつけろよデコ助野郎
A:確かに抜けてたので直しました(神とドーキンスの対比のところなど、文脈的にさん付けしてないところもある)。さん、氏、君、などの表記ゆれは勘弁してください。
  当たり前だが敬意がないわけではないので許してください。織田信長に「さん」つけないのと同じだよ!

Q:茶化し茄子、はいいの?だめなの?
A:愛称だしファンは大丈夫でしょ。粘着している人は、なにがどうしてそうなったのかよくわかんないです。(一応私も過去ゆる言視聴者だったんだけどね)
 でも危ないから心配ならしばらく「茶化し茄子」はやめといたほうがいいんじゃない?なお「茄子」もダメらしい。(検索除けワードとして使っただけなのに…逆にマジでキレてるときは「堀元氏」だったからね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?