見出し画像

フリーランスの生き方を選択した経緯について。

今回は私が「フリーランス」という生き方を選択した経緯について発信していこうと思います。


フリーランスという生き方を選択した経緯

私自身、フリーランスになって約2年ほど経つのですが、独立する前は会社員をしていました。ですが
・直属の上司の判断で今後の自分のキャリアが決まる
・努力を上司に、会社に認めてもらうために仕事をする、残業をする
このようなワークスタイルにある時疑問を持つようになってしまい、
「これ、いつまで続けるんだろう…」
「誰のために生きているんだろう…」
「自分の人生って何…?」
と思うようになってしまった事がきっかけです。

先々への不安ももちろんありましたが、このまま会社員を続けてもきっと何も変わらないという想いがぐっと勝っていて、上司に退職の意を伝え、会社員を卒業し、今に至ります。
(今思い返せば少し思い切った決断だったかもしれませんね^^;)

フリーランスのメリット(リモートワークの場合)

もうすでに色々なコンテンツでこういった内容のものは発信されていると思いますが、私も実際にそれで生活している身として述べていこうと思います。(リモートワーカーとしての立場から述べていきます)

①出勤の辛さがなくなる

出社されている方々の場合
「満員電車が辛い…」(首都圏などの都市部の場合)
「〜時までに出社しなければ…」
などといった出勤するまでもの苦労があると思います。
実は私も、今は地方で生活しているのですが去年までは東京に住んでおりまして(これについてはまた改めてお話ししますね)本当通勤ラッシュ、帰宅ラッシュ時の混み具合はえげつないです…。ほんとギュウギュウ。
リモートワーカーになると出社に追われる、といった事がなくなるので
そのようなストレスをなくす事ができます。

②職場の人間関係の悩みがなくなる

職場に出勤し、働いている方々の大半が抱えているであろう職場の人間関係問題。
・職場に苦手な人がいる…。あの人からよく思われていないかも…。
・上司からの理不尽な言動にうんざり…。上司と馬が合わない…。
どこにでもある問題ですよね…。私も過去に痛いほど経験しました。
また、酷くそれに追い込まれてしまうと精神的に病んでしまったり、休職に追い込まれてしまったり、といったことも少なくなかったり。
ですが、リモートワーカーになると基本人と接する事がなくなるので
そういった人間関係の悩みというものが嘘みたいになくなります。
まさに「今、目の前の仕事に集中するだけ!」こんな感じです笑

フリーランスのデメリット(リモートワークの場合)

ここまでリモートワークをしているフリーランスのメリットをお話ししてきましたが、当然良い面だけでなく、デメリット、問題点もあります。大げさにする事なく自身が感じている事を率直に述べていきます。

①孤独感との付き合い

先ほど職場の人間関係がなくなる、人と関わらなくなるといった事をメリットとして上げましたが、同時にデメリットにもなります。
リモートで一人で作業をしていると、リアルで人と話す事がなくなる為、
「誰かと話したい」といった衝動などに駆られたりもします。
何か会議、打ち合わせなどが発生した場合はZoomなどを繋ぎ、オンライン上で人との関わりが発生しますが、それでも満たされない、といった気持ちは拭えません。
特にこの前感じた事は、仕事もひと段落し買い物に出た際、仕事上がりの会社員らしき人たちが雑談して盛り上がっているのを見かけ
「ああいうの良いなぁ…」とか思ってしまいました、笑
人間、一人では生きてはいけないので、人との関わり、繋がりは精神的な意味ではすごく大切ですよね。

②収入が不安定になる

会社員とは違い、フリーランスになると毎月固定の収入が入ってこないので
収入面で不安定になります。頑張ったらその分お給料として反映されますが、もし何かの病気になったりして稼働ができなかったら…と考えると恐ろしいですよね。なので、体調管理というものもとても重要な要素になってきます。

収入が固定でなく不安定、といった内容をデメリットとして上げましたが、
同時にこれは頑張った分上限なく自分の収入に反映される、という事でもあるのでそういった面では良い点かもしれません。

以上、今回は私がフリーランスの生き方を選んだ理由とフリーランスのメリット、デメリットについて述べさせていただきました!

この内容に関しては、他のもまだ色々とあるのですが1記事だけではまとめられないので何回かに分けて、定期的に発信していけたらと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?