見出し画像

欲張りは長所の一つ

「一度に取り組むチャレンジは一つに絞りましょう。」
よく聞く言葉です。

頭では正しい事だと理解しています。
効率良く、成功する可能性が高い方法だと分かっています。


でも、気持ちが納得できない!
アレもコレもやりたくって、たまらない。
そんな時がありませんか?

なので私はよく、一度に複数のチャレンジに取り組みます。
好き”と”やりたい!”のパワーは強大と分かっているからです。
特にHSP気質が強い人には、とても大きな行動スイッチになります。


クラス101+って、ご存じですか?
学ぶこと、創ることことが大好きな人には天国のようなサイトです。

一つのクラスを受け終わってから、次のクラスを開始する方がいい。
でも、私は水彩画もパステル画も受けちゃいます。
上達は遅いけど、毎日がワクワクしています。


ただ気をつけていることが一つ。
それは取り組むエネルギーに強弱をつけることです。

水彩画を描く時間を多めに取っています。
パステルは1枚描いたら、しばらくお休みしたりもします。

習慣化したいことや難易度にもバラツキがあります。
なので簡単なチャレンジと難しいチャレンジを組み合わせて取り組んだりもします。

例えば毎日5分読書するのは簡単な習慣化。
5kg痩せるための運動を習慣化するのは難しいチャレンジ。
こんな組み合わせなら同時スタートしちゃいます。


やりたいことを我慢するとフラストレーションがたまります。
好きを感じたら、止まらずに進んでみませんか?
時間管理も上手になりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?