見出し画像

決める勇気

「決める」のが怖い。

できなかった時、ダメな自分を見るのが怖い。
自分との約束さえ守れない、弱い自分を見るのが怖い。

上手くいったら責任が生まれることもある。
コミュニティを作ったら、世話をする責任が生まれるとかです。

だから「決める」ことから逃げていることもたくさんあります。
これが先延ばしの正体かも。

でも、逃げてばかりじゃ何も変わらない。

成長したい。
人生を変えたい。
コーチングでそんな声を何度も聞いてきました。
もちろん私も何度も思いました。

いつもと1㎜違うことをやってみる。
まずはここからスタートです。

三日坊主でもいい。
いつでも、何度も再スタートOK。
内容もどんなことでも、どんどん変わってもOK。

「決める」のは、すごくエネルギーがいること。
決めただけでスゴい。

大切なのは、リセットスタートのきっかけをたくさん持っていること。
元旦だけでなく、毎朝・月曜日・毎月、なんなら午後からとかでもいい。

だから怖がらずに決めていこうと思います。
やらないと決めるのも、もちろん立派な決めることの一つです。

まずはコーヒーを今飲むかどうか決めることから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?