見出し画像

人生って軌道修正の連続らしい

人生は目標を達成しながら、前進するものだと思っていた。
でも、どうやら違うらしい。

「変化」だけは、誰にでも平等に訪れる。
去年の自分とは違うし、昨日の自分とも違うし、なんなら一秒前の自分とも違う。

どうせ違うなら、より良い方向がいい。
それを "成長" と言います、と聞いて納得しました。

その成長スピードを上げるのが夢とか目標。
自分で決めたことに、自分の力で一歩近づけば自信を作れる。
だから夢を持ったり、目標を設定するのって大事なんですね。

そして最近、目標を設定するよりも修正する方が重要だと考えるようになりました。

設定して、ちょこっとだけでもやってみて、軌道修正していく。

目標を達成するのも大事だし、達成すれば気分もいい。
でも達成できなかったら、自己肯定感がものすごく下がってしまうリスクもあります。
そうやって諦めてきた夢や目標が、どれだけあることか…。

諦める前に、小さな軌道修正をすれば良かった。
この修正力を鍛えることが大事だと思うようになりました。

新しく目標を設定するので、目標設定の力と思われがちですが、修正力は全然違います。
新しいというより、より自分に合った目標、バージョンアップした目標に改造するイメージです。

人生は目標を設定することよりも、軌道修正する方がはるかに多いと思います。
その方が人生や毎日を大きく変化させられます。
人生は毎日、軌道修正の連続なのかも。

変化を成長にするか堕落にするかは、その人次第。
どうせなら良い方向に小さな軌道修正を積み重ねて、日々成長している自分になろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?