見出し画像

人生を変える 習慣を変える

「習慣は人生を変える最小単位です」
本の帯が印象的でした。

なるほど、確かに!

でも習慣化に、これほど苦労しているのに、変えるなんてもっと難しい。
一瞬そう思いました。

でも習慣の種類によっては、すぐできることもあると気づいたんです。


それは連続しない習慣です。

例えば駅までの通勤路。
いつもと違うルートを歩くだけで、習慣を変えたことになります。

スーパーなら野菜コーナーからではなく、あえて反対周りでパンコーナーから買い物する。


通勤路もスーパーの回り方も立派な習慣。
1回だけ変えてみるなら簡単にできますね。

いつもと違う方法をやってみる。

すると見える景色が違うので、新しい気づきが生まれます。
スーパーでは、「こんな商品あったんだ。」なんて新しい発見がありました。


なりたい自分に、どうやってなればいいの?
人生を変えたいけど、どこから手をつければいいのか分からない。

そんな時は習慣を1回だけ変えてみましょう。
いつもの風景も新鮮に見えて、次の行動を起こすヒントが見つかります。

日々の小さな気づきを手帳に書きとめておくようにしています。
振り返れば、けっこう大きな変化になっていることに気づきますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?