見出し画像

ドイツ混浴サウナ体験「アウフグースサウナを封印?トレーニング開始!前半」

閲覧していただきありがとうございます。

今回は大好きなアウフグースサウナを我慢してトレーニングを

してみた話です。

ドイツ混浴サウナについて考えた

ある日自宅でドイツSPA混浴サウナについてふと考えた。

もう間違いなく30回は行っていて50回前後くらいには

通っているのにまだアウフグースサウナは、3回が限界で日によっては2回でやばいときもあります。

数をこなせば馴染んできて耐性が付いてケイラーのように強くなると思っていたのですがあまり変わっていないことに気がついた。

体への影響は睡眠が取りやすくなったり食欲も上がりしかも日本に住んでいた時よりも

痩せてきて痩せてきたのもドイツサウナは、全裸混浴であるのでだらしない体を見せるのは嫌なので筋トレやランニングに励むきっかけとなっていて、日本ではひどかった体のかゆみもなくなってきているので、ドイツ混浴サウナには感謝しています。

ただサウナが弱いままなのはちょっと気になってます。

SPAサウナの温泉に入浴中に気づいたことがあります。

それはサウナ強者であろう方達は普通のアウフグースサウナではないサウナにかなり入っていることに目がいきました。

私の勝手な考えでは時間に終わりがあるアウフグースサウナと違い終わりがない通常サウナで精神力を鍛えているのだと思いました。

基本強くなっていくのは思い込みだと思いますので私は私が成長したと思い込めるように今回は通常サウナを攻めようと思いました。

ケルンのSPA、Neptunbad でトレーニング

画像1

場所はお馴染みのケルンの Neptunbadでシャワーを浴びて75°のサウナ部屋へ入室し部屋にあるマクラのような物を使い寝転んでトレーニング開始。

まだ始まっておそらく3分前後だと思いますが、早くもちょっときついと感じてきました。

アウフグースサウナでは始まる5分くらい前に入室していますが、それよりも、もうすでにきつい感じがしました。アウフグースサウナでは人の出入りが多く扉が空いたりしてたり係の人の準備を眺めたり出入りする人の席の動向を確認したりしていていい具合に気が散って時間が潰れるのでアウフグースサウナの方が楽だったんだなということを実感しました。

目標の15分くらいを目指して目を瞑り耐えることに集中しますが、現在だいたい10分くらいだと思いますが、やはりアウフグースサウナと比べるとつらい戦いで紛らわすことが、できないのはつらいです。

目標の15分を経過したと判断し退室し時計を確認すると10分前後くらいでしたウソだろうと思いながらシャワーからの水プールを満喫し温泉で体を休める。目標の15分を経過したと判断し退室し時計を確認すると10分前後くらいでした。ウソだろうと思いながらシャワーからの水プールを満喫し温泉で体を休める。下記は最近お気に入りのKaiserbadという温泉。

初めは姿勢が上手く作ることができず、浮くことができませんでしたが、今はなんとか壁を使い寝ることができるようになりました。下記画像のようにできるようによ目標にこのKaiserbadも練習中です。

画像2

入浴しながらまさかの5分も計り間違えるということに自分の弱さに直面し次こそは、無理は勿論しないように心がけますが自分の時計で20分で挑もうと決心し35分休憩後もう一度同じ75°の部屋へ入室。

ハンデを勝手にもらい男女カップルを仮想敵として勝負

画像3

先ほどと同じ場所が空いていたので同じように寝ころんでトレーニングを

開始しました。今度は余計なことを考えずに、他の利用者のようにまるで寝ているかのように寝転ぶ強者達に習い寝るんだという気持ちで、無心で寝ることを目指しました。

寝ることは簡単ではなく寝れるわけなく全く動かない先輩達をちらちらと確認しながら自分よりも10分前に入った男女のカップルは全く動かず全然余裕な感じで寝転んでいてまじかよと思いながらなんとか寝ようとするが全く寝れません。

自分時計では10分経過リタイアを考えだしていますがカップルに負けじという思いで粘りました。

ふとカップルがついに会話をしました。ついに退室の相談かなと思いましたが会話は直ぐに終わり何もなかったようにまた寝ころびました。

自分時計では15分経過 で限界を感じ不動のカップルに完全敗北し退室しました。

ここまでの閲覧ありがとうございます。

次回 「アウフグースサウナを封印?トレーニング開始!後半」へ続きます。

もしよかったらこれまでの記事やこれからの記事を読んでいただけたらありがたいです。

もしドイツのケルン、デュッセルドルフ近郊のSPAサウナに興味があり行ってみたいけど

一人では不安な方は、私のこれまでの案内方法で良ければ、都合がつけば案内できるかもしれませんので興味がある方は下記お問い合わせへお願いします。

その他にもSPAサウナに関する質問もお答えできるコミュニティとなっておりますのでSPAサウナに関して質問がありましたら是非連絡お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?