白山ウォルドルフコミュニティ

石川華代さん(https://note.com/kayoishikawa)が、2年前に書いた記事をオープンマインド シュタイナー教育というマガジンに追加してくださいました。白山ウォルドルフコミュニティの活動を始めようと決める数ヶ月前の自分の言葉を(当時はペンネーム)今、改めて読むことができてよかったです。ありがとうございます!

思いがけず届いた過去からのメッセージ

みなさんこんにちは。あしざわのりこです。 今年のバンクーバーは気温が低くて、セーターをなかなかしまえない春でした。 それでも季節は移り変わり、よもぎは茂り、葉桜…

あなたが変わる、世界が変わるエクストラレッスン 5月のライブトークより

こんにちは。 みなさま、ご無沙汰しております。 バンクーバーメンバーの石本さゆりです。 シュタイナー教育では、こどもの成長を植物に例えることがあります。 生まれた…

自分になる旅 4月のライブトークより

復活祭と満月が重なったパワフルなバンクーバーの土曜の夜(日本は日曜午後)に、なんとも素晴らしきライブトークが実現できましたので報告です。 バンクーバーチームの石…

ライブトークと7年周期

3月のにじと白山のライブトークは、育児・保育についてのQ&Aでした。 参加者の皆さんからの幼児保育から学童期、思春期における「わかる〜!」な質問ひとつひとつに向き…

おいしいおかゆ

まなびの庭にじと白山 2022年2月のプチ講座より たやよしこ先生による「おとぎ話」の語りをプレゼントいたします。 誰もが潜在的に持つ豊かな力を、いつでも好きなだ…