見出し画像

7.ハクシノレシピを体験したママの声③

こんにちは!保育士のハタケ🌽です!
4ヶ月の娘と育休中の傍、
期間限定ハクレピnote編集長をしています。

******

ハクシノレシピをモニター体験した
ママ達の声をお届けします!

🍳レッスンの流れ🍳

①作戦会議
材料を決める作戦会議!
使う野菜はお子さんが決めます☺️

②お料理
材料の準備ができたら、お料理スタート♪
レシピはありません!音声ガイド付きのスライドを見ながら進めていきます。
使う道具、味付けもお子さんにお任せ😉

③振り返り
お料理が出来上がったら
頑張ったことや発見したことなどを振り返り
発表をします♪

☆ハクレピからフィードバック
レッスン中に録音したやりとりを元に、
お子さんのアイデアを引き出すコツを
レポート形式でアドバイス!


より詳しい流れや、レッスン中の様子はこちら↓

😆体験した感想✨

自分でたくさん発想して、何も言わずとも自分でちょうどいい大きさに切っていたので、親が思っているよりできることがたくさんあるんだなぁと感心しました。
>>>Aちゃんママ

包丁は興味津々なものの危なっかしくて殆ど持たせたことなかったので、お野菜を切れて嬉しそうでした!
僕が夕飯のスープ作るからね!と自慢気にパパにお話しして、実際の食卓では「おいしい?僕が作ったんだよ!」と沢山お話ししてくれました!
子どもの真剣な表情や嬉しそうな笑顔が見れたこと、「美味しいよ!」と言われた時の満足そうな顔が印象的でした。
>>>TKくんママ

初めての包丁!本人よりも親がドキドキしました。特に左手で食材を抑えるとき、指を切らないかヒヤヒヤしました。でも本人は楽しそうで、意欲的に取り組んでくれてよかったです。
初めてのお料理をしてから、何度も「また作りたい」というようになりました。献立作りの作戦会議から、実際の調理、美味しい料理ができたこと、全部が楽しかったようです!
>>>Tくんママ

体験したママの声、第2弾!をお届けしました。
ハクレピで、包丁初体験✨というお子さんも多いようです!

包丁をどうやって持たせる?
押さえる手はどうやって教えよう?

料理をする前に、おままごとセットで練習できる動画を上げていますので、
お子さんと楽しみながらぜひやってみてくださいね😊

🍳YouTube ハクレピちゃんねる


******

ハクレピでは
親子で料理を楽しむ🍳 ✨
オンライン知育コンテンツを提供しています!

無料体験レッスンはこちらから!
🍳ハクレピWebサイト


▼ハクシノレシピの中身を書いた記事はこちら!
内容をさくっとお伝えしています。
※ 11/15 〜【ハクシノレシピ】へ名称統一


こちらでも発信中!
🍳Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?