見出し画像

6ヶ月の娘。0歳から始める食育。BLWをもっと知りたい!

こんにちは!保育士のハタケ🌽です!
6ヶ月の娘と育休中の傍、
期間限定ハクレピnote編集長をしています。

******

先日、娘が6ヶ月になりました!
いよいよ始まりました……

離 乳 食😳😳😳

大人の食事すら満足に作れないのに、どうやって時間を捻出する?

私にとってはめちゃくちゃ関門…
娘が誕生してすぐに、離乳食のことが頭の片隅にあった気がします。笑

ブレンダーいる?調理セット買う?
ある物で代用できない?(暇があれば検索魔)

…いやそれ以前に裏ごしするのメンドクサイわ!

そんなこんなで検索魔の中で出会ったBLW。

「Baby led weaning」の略で、

Baby(あかちゃん)が
Led(主導の)
Weaning(乳離れ)

とのこと。

画像1

手始めにBLWをはじめよう!

という書籍を購入しました。

•離乳食の初期は裏ごしが必須
•ドロドロの形状からスタートして大人が与える物

だと思っていた私にとって目から鱗の内容!

1番の懸念点だった裏ごしもしなくていいなんて😳(やや不純な視点。笑)

食材そのものが分かるように裏ごしせず、
歯茎でつぶせる固さで提供するとのこと!

※その他、窒息の対応や、食事中の注意点などの詳細は、書籍や関連ページ等をご覧になってみてください。

✨赤ちゃんのペースで主体的に進めていく
✨大人と一緒に食卓を囲んで食事をする
✨匂いを嗅いだりじっとみたり口に運んだりする赤ちゃんの様子をそばで見守る

こんな点に魅力を感じBLWを取り入れてみることに。

画像2

画像3

初めはつかんだものをなんとなく口に運んで不思議そうな顔をしていました。

日を追うごとに食材をじっくり見たりニギニギしたり。
口にいれてむせていたのが、チューチュー吸ってみたり、一口大に噛みちぎって(歯がないのに)食べたり。

我が子のひとつひとつの仕草が面白い!

自分なりに学んでいるのだなぁと日々成長を感じます。

画像4

画像5

慣れない手づかみなので、テーブルの上も床も全身もめちゃめちゃです😂笑
(床にはパルシステムのチラシを各方面に広げてます✌️)

でも、隣で私は大人のご飯を食べ「美味しいね〜」と言いながら見守ることができて、親子共に穏やかな時間を過ごせています。

離乳食をスタートする前の、〜しなきゃ!
というなんとなくザワザワした気持ちはどこへやら。

やってごらーん☺️試してごらーん☺️
と思いながら見守る今は、食事の時間も楽しみの一つです。

もちろん、従来の離乳食の方法にも良いところがたくさんあるので、BLWとハイブリッドで進めているのですが(主食はお粥をあげています!)、

食事の時間も、自分でやってみたい!という気持ちを後押しできたらなぁと思います。赤ちゃんの力ってすごいなぁと保育士の目線(!?)で観察する日々・・・

すでに実践されている方のレシピをSNS上でありがたく頂戴しているのですが、
3週目にして提供する食材や献立がマンネリ化してきました…🤣

実践されている方日々の献立などどうされてますかー??

色々と教えて下さいませ🙇‍♂️

******

ハクレピでは
親子で料理を楽しむ🍳 ✨
オンライン知育コンテンツを提供しています!

1ヶ月無料体験、実施中!
🍳ハクレピWebサイト


ハクレピの中身を書いた記事はこちら!
内容をさくっとお伝えしています。


🍳YouTube ハクレピちゃんねる


こちらでも発信中!
🍳Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?