見出し画像

ガタカ | Gattaca

90年代の映画味があってよかった…!

遺伝子操作による「子作り」がマジョリティと化した近未来が舞台のお話。
その中でも自然受精により産まれたビンセント。遺伝子操作によって最良の部分だけを残して産まれた優秀な弟アントンには何をしても負けてしまうが、底しれぬがむしゃらな努力と諦めない気持ちで宇宙飛行を目指すが…

という、SFな話でありながらも惜しみない努力とちょっとの運とで夢に向かってひたむきに進む主人公が繰り広げるヒューマンドラマなのだった。

余談だけど、本編の前にYouTubeで見たオフィシャルトレーラーの出来が全く良くなくて
「やっぱ面白くなさそう観るのやめよかな…」と危うく観ずに終わってしまうとこだったのでご注意。コメント欄でもぼろくそに言われていたけど、あのトレーラーはほんと良くない。

映画本編を10倍つまらなそうにした予告編はこちら


いやでも本編は面白いのでほんと観て欲しい…

課金された遺伝子操作により何に対しても「適合な」遺伝子を持つものが増えたため、自然受精のため持病など欠落のある「不適合な」遺伝子を持つものがマイノリティとなり遺伝子差別なる現象が起きたり
例え優秀な遺伝子を持っても周囲からの過度の期待がプレッシャーとなる悩みがあったりと、時代は変われど起こる社会現象は似たり寄ったりなところも現実味があってよき。

最後もそう持っていくか、という感じでディストピアながらも人情ドラマらしい締めだったなと。

またイーサン・ホークとジュード・ロウが良いのよな…

観たかった海外ドラマが目当てで1ヶ月前から使い始めたU-next。無料お試し期間でドラマを見終えたものの、なかなか掘り出し物の映画もあるのでネトフリを解約してこちらを継続することに。
しかもなんかポイントも貰えたので有料の映画も実質無料で観れていて、アマプラよりお得ではないか…これはなかなかよき。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?