見出し画像

インスタントの担々麵を豆乳でつくるとやたらにうまい

担々麺がすごく好きなんですよ。
外で食べることもありますけど、家でインスタントを楽しむことも多くて。そのときフト思いついてやってみたのが実においしかったので、noteにつけておきます。

インスタントの担々麺もいろいろありますが、私は断然『中華三昧』派。スーパーで見つけては買い置きしています。これを普通ならお湯沸かして、麺を入れてゆでますよね。

その「お湯」でやるぶんをまんま「豆乳」でやる、それだけです。無調整豆乳で、水の量より気持ち多めでやると作りやすい。あとはパッケージ裏面の作り方のとおりにやるだけです。

器に入れて、パクチーと炒めたひき肉なんか添えてみました。赤い点々は、

このエスビーの四川風ラー油です。100円ショップなんかでも置いてますが、香りがしっかりあって実にいい。豆乳担々麺との相性、最高なんです。

スープがね、すごくクリーミーになるんですよ。まろやかになるぶん、先のラー油で刺激を足すというか。辛くないのが好きなひとはそのままでも。

【ひとつポイント!】
豆乳を入れて煮た鍋、こびりつきやすいんです。
作ったらすぐガス湯沸かしのお湯なり、お水なりを張っておくとあとで洗いやすい。これ、結構大事。

パクチー好きなので、実際はこのぐらいてんこ盛りで楽しんでいます。

荻上チキさんのラジオ番組に呼んでもらったら、ひと晩開けてnoteのフォロワーさんが100人単位で増えていてビックリしました。
さほどマメに更新もしていないのですが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?