見出し画像

【イベント報告】バレエ鑑賞会 Kバレエカンパニー 『くるみ割り人形』with女性白門会

こんにちは!

本日は、先月11/26(日)に開催したイベント
バレエ鑑賞会 Kバレエカンパニー くるみ割り人形 with 女性白門会
のご報告をさせていただきます。

今回のイベントは、バレエダンサーの熊川哲也さんが創設され、芸術監督を務められているKバレエカンパニーのWinter Tour 2023 『くるみ割り人形』のバレエ鑑賞企画でした。

『くるみ割り人形』は、『白鳥の湖』『眠れる森の美女』に並んで世界三大バレエとして、長年愛される演目です。クリスマスを舞台とする演出が多く、11月・12月になると世界的にバレエファンが劇場に集うもので、バレエ鑑賞初心者の方にも見やすいハッピーで華やかな作品となっています。
詳しい物語は、中央大学の卒業生も携わり、日本三大バレエの東京バレエを主催するNBS(日本舞台芸術振興会)のサイトをご覧ください!

一新会のメンバー2名に加え、中央大学学員会の中で唯一の女性支部・女性白門会にもお声かけを行い、中大OBOG計6名の参加となりました。

会場である渋谷のBunkamuraオーチャードホールのロビーに到着すると、公演のポスターと共に、トゥシューズをオーナメントにした豪華なクリスマスツリーが飾ってありました(^^)

参加者には、バレエやダンスの経験・関心のあるメンバーだけでなく、予備知識なしに初めて鑑賞するメンバーもいましたが、贅沢な生のオーケストラ演奏をバックにした、可愛らしい舞台装飾や衣装・振り付けに、全員楽しんで鑑賞することが出来ました。

夜公演(ソワレ)だったため、公演後は、全員で夕飯を兼ねて懇談会を行いました。女性白門会を始めとした、中大のその他の同窓会活動の話を伺い勉強する機会ともなり、素敵な時間となりました!

今後、一新会では今回のバレエ等の芸術鑑賞以外にも、相撲・落語・歌舞伎・ミュージカル鑑賞、美術館・博物館巡りといったイベントを開催していく予定です。ぜひ文化や歴史、芸術の学びを通して、交流を深めていければと思います!

上記のイベントにご参加いただくだけでなく、その他の分野にご関心があれば、企画発案から関わっていただくことも可能ですので、是非是非一新会事務局にお声かけください。

★ 白門一新会への入会をご希望の方はコチラのフォームにご記入ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?