見出し画像

グループ写真展「きづき、」、と併催展「きづき、のつづき」

こんばんは、薄明です。今回は写真展の告知です。今月末、2020年3月28日(土)と29日(日)に、名古屋のギャラリー#1010でとあるグループ写真展があります。それに関わらせていただいたので、皆様のご了承を得てここでも告知というか宣伝になるかわかりませんが、書いていいと許可をいただきました。

なので、参加者の皆様を(失礼なほどに、人を覚えるのが超苦手な私のためにも)まとめておきたいと思った次第です。人を紹介するのが苦手なので、お一人ずつについてふれるのは控えさせていただきます。

写真展のコンセプトなどは、私の言葉で語るよりも、会場でみられるものや各人の告知ツイートに込められていると思いますので、あえて省きます。ただ伺っている大枠のイメージは…それぞれの目線に写っている日常であると。それがどのような形や色、情景かは作品をみるまでわかりません。展示タイトルである「きづき、」とのコンビネーションも楽しみですね。

それでは参加者の方々、順不同ですが、まず最初は声を直接かけてくださったすばるさんから。そう、このグループ展のDMはそれぞれ5人の参加者分のデザインがあるのです。それだけでも手元に置いておきたくなります。なお、DMの画像を載せることについては皆様からご了解いただいています。ありがとうございます。それぞれのTwitterアカウントも貼ってあります。

おざわすばるさん

画像1

ナチュラルもネイチャーも自然ですね。自然を撮ります。
(Twitter Profileより)

そもそも私がかかわるきっかけになったのはすばるさんから、この写真展のタイトルロゴを書いてほしいという仕事のご依頼をいただいたことです。すばるさんとはそれまで、直接お会いしたことはなくともTwitterで写真を互いに見たり、手書きのペン文字や特にインクが好きという共通点もあって、仲良くさせていただいておりました。幾度か文字遊びをTwitterでやっていたところ、気に留めてくださって、このようなお話になりました。ありがとうございます。


0539さん

画像2

[Taiki Takeo] City Photography | 街の記録写真 | 名古屋を中心に撮っています。さきちゃんの写真も撮ります。
(Twitter Profileより)

ばんずさん

画像5

デジタルカメラとフィルムカメラ持ってふらふらしてるアカウント。 X-100T / icarex35s etc... 寫眞倶楽部 陽炎 suzuri : https://suzuri.jp/baaaanzu (Twitter Profileより)


P u k uさん

画像3

今年も春の選抜高校野球の季節がやってきました⚑︎ ⚐゙ ひっそり写真撮ってます
(Twitter Profileより)


大和さん

画像4

いつも心にみかんパワー
(Twitter Profileより)

以上の五名です。皆さんそれぞれ違った雰囲気の写真を撮られているうえ、SNSにあげるものと写真展にだすものは違うこともあるので、これは実際に行ってみなくてはなりません。

薄明(わたしです)

私がかかわったのはこのそれぞれのDMに載っているロゴ「きづき、」の文字です。経緯については先ほど書きましたが、皆さんの写真を見せていただき、それから私にとっての日常におけるきづき、ふとした瞬間に描かれるような、普通の、生きた字を書いたつもりです。幸いにも私の思いが通じたか、採用していただけました。そもそもテイストが違う各写真にどのように絡ませるかは、皆様におまかせしました。正直果たして同じロゴが違う写真に合うのだろうか、という不安はあったのですが、うまく写真を選んでくださり素敵なDMになっていました。文字を活かしてくださって、嬉しい思いです。

日常とは言っても、人によって生活スタイルやそこに感じるもの、見出すものは異なります。在宅か勤め先にでているかでも違うでしょうし、そこに毎日通う道で見えるもの、家でこそ見えるものというのもまた、各々が違う部分に気づきを覚えると思います。皆さんのお仕事は存じ上げませんが、きっとそういった違いや面白さ、かっこよさや優しさのようなものを見られるのではないかと思っています。

私は写真を出すわけではありませんが、かかわった一人としても、またこの写真展が楽しみな一人としてもできれば見に行きたいと考えています。二日しかないですしね。なかなか外出を自粛しがちな現状ではありますが、できる限りの予防をして皆さんの作品と、その作り手の方々にお会いしたいと思います。もし興味を持たれた方がいらっしゃったら、以下がDMの裏面ですので来てみてくださいね。(どうぞ体調は万全に、予防も万全に。体調が悪いときは、何をおいても現代社会の一員として無理をなさらぬようお願いいたします)

画像6

矢場町駅ちかくの、#1010さんというギャラリーです。住所は愛知県名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル203です。すぐ横にはカフェもありますので、ゆっくりいらしてくださいね。

併催写真展『きづき、のつづき』のお知らせ(3/24追記)

画像7

画像8

写真展「きづき、」は二日間ですが、その会場のお隣のカフェでもう少し長い期間の写真展「きづき、のつづき」が開催されることになりました。こちらもぜひご覧ください。なお、写真展そのものは入場無料ですが、会場が飲食店ですのでご観覧の際はご注文をお願いいたします。ロゴのきづき、までは私の字ですが、「のつづき」はすばるさんの字です。私の字とはまた雰囲気が違って素敵ですね。会期が楽しみです。

会場:Cafe DODO(愛知県名古屋市中区栄5-18-17 コーワビル3F)
日曜から金曜は11:30~22:00、土曜日は11:30~23:00 OPEN(木曜日は定休日です)

会期:2020/3/28(土)~4/8(水)

それでは、よき写真生活を。

この記事が参加している募集