見出し画像

プレイリスト紹介 -NicoBox Vol. 1-

どうも、Nagumoです。

普段、NicoBoxで音楽を聴きながら移動したり作業したりすることが多いのですが、NicoBoxを使い始めた時から、気に入った曲があれば追加して、聴き飽きてしまった曲は消して、を繰り返しています。なんならプレイリストの名前も「あ」なので、適当です。
執筆開始時点(2023年1月23日~)でのプレイリストの曲を30曲区切りで紹介していこうと思います。随時更新されていくので、30の倍数に到達したら続編がでます。
作品タイトルにできる限り準拠した書き方をしますが、微妙に違っていたら申し訳ありません。

心して読め。

[1] 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】

孤独と希死念慮を音に乗せた、という感じ。髪長めのリンちゃん珍しいですよね。2008年の曲……。えっ、15年前……?

[2] 夕立のりぼん 歌った@りょーくん

大人に憧れる子供たちの内緒の隠し事。女の子の心情を歌っているんだろうけど、あえて男性ボーカルで聴くのが好き。

[3] 【IA】The Everlasting Guilty Crown【ギルティクラウン】

IAちゃん歌唱版。同じ投稿主が出しているゆかりちゃん歌唱版「名前のない怪物」も併せて聴いてほしいです。

[4] 【初音ミク】 e-scape 【オリジナルPV】

 計算だけじゃわからない未来への逃避。出会いは歌い手りぶさんのCDだったけど、本家の方が好きになりました。

[5] out of survice /「ピグマリオン」 Music Video

以前にも紹介をさせていただいたので割愛。聴いてほしい。

[6] 【初投稿】終末じゃない 歌ってみた【Vtuber】

今や人気Vtuberのお二人ですが、当時は"にじさんじゲーマーズ"として活動していました。ChroNoiR初のカバー曲。

[7] 着うた配信【clear】アクアリウム歌ってみた【ぽこた】5月21日より!

なんとなく、水族館の薄暗さが脳裏に浮かぶ。タイトルがなげぇ。でもこれが投稿タイトルなので……。着うたって言葉懐かしすぎる。

[8] wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク

どんな感情も愛の形だった。アンハッピーリフレインから6年ぶりの投稿でしたが、wowakaさんの遺作となりました。

[9] 【月陽-ツキアカリ-】 歌ってみた。 【un:c(あんく)】

ラスサビが本当にかっこいい。un:cさんの高音で歌い上げられ、刀で戦う姿が思い浮かびます。

[10] 稲葉曇『浮遊月光街』Vo. 歌愛ユキ

余所見する余裕さえも楽しんでいこう。ラグトレインを聴いたことがある人にはぜひ聴いてほしい曲です。ユキちゃんかわいい。

[11] ジャスティファイドジェノサイド うたった【SymaG】

永遠の82歳が歌う正しさと間違いの鬩ぎ合い。SymaGさんの圧倒的強者感に感動してプレイリストに入れましたが、1曲前との差が激しいです。

[12] 【歌わせてみた】ONEで「daze」【Lyrics Ver.】

ONEちゃん歌唱版。カゲロウプロジェクト懐かしいですね~めっちゃ好きだったけど、小説の出版が長く止まってしまったときに飽きちゃいました。

[13] 【FantasticYouth】劣等上等 歌ってみた【LowFat×おん湯(♨)】

LowFatさんの軽快なラップとおん湯さんのかっこいいボーカルが爽快感を生み出している作品。合間のラップがとても良いです。

[14] エンドロール/VY1,初音ミク

言い訳ばかりしていても何も変わらない。普段、歌い手としても活動されている夏代孝明さんの曲です。MVも最高。

[15] 【ぽこた・花たん】SPICE!【歌ってみた】

ぽこたさんのクズっぽい歌い方と花たんさんの人たらしっぽい歌い方がマッチしている作品。ネタサムネですが本当に色気のある曲です……

[16] 【MV】Royal Scandal - 「ビタースウィート」/ luz

RoyalScandal第5章。YouTubeにあるライブver.は大塚明夫さんのナレーションから始まり作曲者の奏音69さんがラップを担当しています。

[17] 【塩音ソル_掠】フォログラフ【UTAUカバー】

塩音ソル歌唱版。キーは本家+2。ベースとバイオリンの組み合わせが新鮮なのと、そこに電子音が混ざってくる爽快感にハマりました。

[18] 【童貞が】プロトディスコ【歌ってみた】

歌い手はびすさん、本家のコーラスにも参加していらっしゃいます。2連続でぬゆりさんの楽曲になってる。"雑音"を"ぞうおん"と読ませるのが好き。

[19] アンクローズ・ヒューマン/初音ミク

さよならも言えなかった貴方へ、愛をこめて。wowakaさんへの追悼の意が込められた曲です。一度聴いてみてください。

[20] Gimme×Gimme歌ってみた【あるふぁきゅん。×FantasticYouth】

最高のコラボレーション。音域の広いあるふぁさんと高音・低音を併せ持つFantasticYouthの組み合わせが曲調にも合っている作品です。

[21] 【波音リツキレ音源】ショットガン・ラヴァーズ【UTAUカバー】

波音リツ歌唱版。強めの音源と早めの曲調が合っている作品です。調声担当はアンクローズ・ヒューマンの調声も担当されてたcilliaさん。

[22] ラストリゾート / 初音ミク

繰り返す毎日に終わりを告げよう。YOASOBIでお馴染み、Ayaseさんの初殿堂入り曲。仄暗く怠惰な雰囲気がYOASOBIの楽曲とは違った感じです。

[23] 独りんぼエンヴィーを歌いました

タイトルだけじゃ誰が歌っているかわかりませんが、ボカロPとして活動されてるGigaさんの歌ってみた。実はすごくいいお声なんです。

[24] Secret Answer ◈ Girl's Edition

6人のうち半分以上が外国人という女性歌い手さんたちの歌ってみた。原曲は男性歌い手の方が歌っているので、全く違ったテイストです。

[25] 【MV】magnet Arrange Ver. 歌ってみた【めいちゃん×nqrse】

「あらなるめい」のうち2人。静かに始まったかと思えばラップから入るこの感じ、新しい!クラブミュージックっぽさもあってとても良いです。

[26] 東京は夜 歌ってみた ver.めいちゃん feat.nqrse

ひとつ前と同じ2人。お祭りの裏路地を歩いている気分になる。原曲は初音ミクとUTAUのゲキヤク、ラップはJOLNOさんが担当されています。

[27] ジャンキーナイトタウンオーケストラ 歌ってみた ver.めいちゃん

3連続でめいちゃんじゃん?音程の高低差がありながら、詰め込まれた歌詞を明瞭に歌い上げていくのが気持ちが良いです。

[28] 【UTAUカバー】獣ゆく細道【矩歌やらお/MINOKA】

NicoBoxで聴きたくてカバー版を探し回った。調べて初めて知ったけど、矩歌(かねか)と読むらしいです。イラストも調声も良き。

[29] ブーゲンビリア / 香椎モイミ feat. 初音ミク 

この愛おしささえ嘘の関係。私の香椎モイミさんデビュー曲。美しさの中に毒を含んだような一曲です。元カレに聴かせたら苦しんでた。

[30] とても素敵な六月でした 歌ってみた / 柘榴

初夏の爽やかな雰囲気を感じさせる曲と柘榴さんの軽やかで透き通った歌声が駆け抜ける一曲。春先の海辺で歌ったらすごいエモい気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?