見出し画像

自分の背中を押す音楽

面倒くさがりで先延ばし癖がある私は、期限ギリギリになるまで動けない。
ネガティブで落ち込みやすい性格な私は、一度沈んだ気持ちを回復させるまで時間がかかる。

そんな時、自分を鼓舞したりメンタル押し上げたりするために必要なのは、お気に入りのアップテンポな音楽だ。
大音量で流しながら作業すれば、先延ばしてたタスクもギリこなせる。
歌いながらあちこち掃除してるうちに気分がスッキリして、ちょっと心が回復する。

というわけで、今回はメンタル下がり気味な時によく聴いてる洋楽五選を紹介!

Here we go〜〜!!


1. Stronger/Kelly Clarkson

強い女、かっこいいぜ!!って感じの曲。
あんたと別れても全然平気なんですけどハァ?むしろ乗り越えて強くなってっからシクヨロ!みたいな歌詞。
これ聴きながらゴミを捨てまくると、部屋も心もスッキリする。


2. Troublemaker/Olly Murs 

まず曲調がかっこいいでしょ。
めっちゃ気になる相手に「トラブルメーカー」なんてミドルネームを付けて想いを募らせちゃってる歌詞も良い。
いろいろやらかしてる彼女から目が離せなくなってるMVも面白い。

私は息子が散らかしまくったおもちゃを片付ける時に聴くかな。まさに我が家のトラブルメーカーに振り回されてるって感じ。


3. Lucky Strike/Maroon5

何百回も聴いてるけど飽きないかっこいいノリの良い曲。大好き!
芝居やってた頃、これリピート再生しながら徹夜で台本直したりしてたわ。
大音量で流してめちゃくちゃなダンスしたりベッドの上で飛び跳ねたりしてストレス発散することもしばしば。Maroon5無しに私の20代は語れない。


4. Runaway baby/Bruno Mars

最初から最後までノリノリな曲!最高!
パソコン使った作業のお供に流すと、軽やかにキーボード打てるような気がする。
産後しばらくはブルーノマーズばっかり聴いてた気がする。なんかテンション上がるんだよね。


5. The Take Over, The Breaks Over/Fall Out Boy

最近ハマってる洋楽第一位〜!
イントロだけで惚れた。歌詞の意味はよく分かんないけど考えるな感じろ。

どうしても動きたくないけど動かなきゃいけない時にこれを流せばギリギリ這って動けるようになる。
Fall out boyの曲だと他にはTHE PHOENIXも良いよ。

* * *

基本的に私はいつだってダラけていたい。
そういう性分なので、ノリの良い曲で無理矢理背中を押さないと人間社会に適合するのは難しいだろう。
来世は苔になりたいなぁってずっと思ってる。

それでもまぁ、とりあえず今日もご機嫌なサウンドを聴いて、ギリ人間っぽい生活を頑張ろう。
冬はとくに寒くて動きたくないんだよなぁ〜

この記事が参加している募集

私の勝負曲

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。