見出し画像

【完全オンライン】博報堂アイ・スタジオのインターンシップで、デジタル施策の企画立案を体験いただきました!

みなさんこんにちは!博報堂アイ・スタジオ人事のやしまです。今回の記事では、先日実施したアイスタ初!完全オンラインインターンシップを振り返りながらご紹介します。

インターンyashima

(インターンシップ本番直前のやしま。笑顔ですがやや緊張しています笑)



▶︎インターンシップの内容

6日間のスケジュールで実施。学生の皆さんには4~5人ずつの4チームに分かれてプロジェクトの最前線「プロデューサー」の業務体験として、デジタル施策の企画立案ワークショップに取り組んでいただきました。


■1日目


現場社員の藤本が講師となり、学生の皆さんに、業務内容や働くことの理解を深めていただくため、また今後のキャリアを考えていただくために、下記について熱くお話しいたしました。

・キャリア形成の考え方
・人材市場で「デジタル人材」が求められ続ける理由
・アイスタは大規模案件において戦略策定から実行まで、デジタルに関する一気通貫の経験を積める=「デジタル人材」としての成長環境が整っていること
・アイスタのプロデューサー業務とはビジネスの最前線司令官であること

インターンFujimoto


(インターンシップの講師を務めた藤本。過去のインタビュー記事はコチラ


そして、アイスブレイクでは、Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用し、各チームに分かれ自己紹介やチーム名の決定、ちょっとしたゲームも実施!わいわいと会話しながら、早い段階で仲良くなっていただいた様子がうかがえました!


インターン2修正

(インターンシップ現場の様子)

■2~5日目(ワーク)


チームに分かれてワークショップを進行。テーマは【地方創生を加速させるため、デジタル技術を用いて「道の駅」の課題を解決する】です!

ワークショップの流れは以下。


①カスタマージャーニーマップ*を作成し課題を整理(*マーケティング手法の1つ。ユーザーが商品やサービスに関わる際の行動や感情を時系列にまとめたマップ状の図のこと)

② ①で洗い出した課題を解決するためのデジタル施策を企画立案

③実際にクライアントへ提案する想定で企画書を作成



また、実際にプロデューサーとして活躍する現場社員から1日1回フィードバックを実施。日によってはエンジニアとデザイナーも参加し、それぞれの職種の視点でアドバイスを差し上げ、学生の皆さんには、生活者視点に立って「本当にこの施策が課題解決に繋がるのか?」と何度も試行錯誤をしていただきました!


ワークショップの流れ

(実際に学生の皆さんに体験いただいたワークショップの流れ)


インターンシップ中のデータのやり取りやメッセージは、当社指定の連絡ツールSlackを学生の皆さんにも利用してもらい、オンライン上でもスムーズにコミュニケーションがとれるよう工夫しました。Slackを利用することで、人事担当や講師も学生の皆さんの進捗や様子をうかがえたため、適切にフォローできたのではと思っています。
1日の終わりには「お疲れ様でした!明日もがんばろうね!」といった具合にチームメンバー同士で励まし合うやり取りが見られ、良い関係性を築いていただけた実感があります。


■6日目(発表)

いよいよ最終日…!
プレゼンテーション資料を画面共有しながら、渾身の発表!HPのリニューアル提案やアプリの開発、VRを活用したコンテンツ制作など様々なアイディアをご提案いただきました!

発表後は各チームへ現場社員からフィードバック。

良かった点
-パワーポイントだけでなくEXCELなども活用することで見やすい資料になっている
-課題と解決策の関係性のロジックが説明できている
-アプリのネーミングがキャッチーで面白い

アドバイス
-施策のメリットと効果についてしっかり説明をした方が良い
-どう伝えるかが凄く重要。聞き手が分からない言葉は使わない。いかにシンプルに伝えられるかを考えてみては

など、良かった点はもちろん、社会人としての視点・実際の現場視点でのアドバイスもお伝えしました。短い期間の中、どのチームもギリギリまで粘りながら仕上げてくださりとても素晴らしい発表でした!(拍手喝采!!)


最後に、学生のみなさんと人事担当、現場社員で、飲み物やお菓子を食べながら懇親会。肩の荷がおりて、ざっくばらんに会話を楽しみました~。長いようで短かったインターンシップが幕を閉じました。

インターン集合

(最終日に記念撮影!!)


▶︎いただいたコメント


■学生の皆さんより
・1週間という少し長い期間で課題に取り組めたので、自分たちの中で納得するまでしっかりと考え抜くことが出来ました!
・業務を知るとともにチームで課題を解決していく難しさと楽しさを同時に知ることができました。
・毎回のフィードバックが全て実践的で、「学生だから」という色眼鏡なしで意見を言ってくださるのがとても有難かったです。


■講師・藤本より
当社のプロデューサーを代表して、一週間にわたり優秀な学生のみなさまを指導する機会に恵まれ、たいへん光栄です。学生のみなさまの新鮮な発想や素晴らしい成長スピードに驚いたり、また愛着も湧いてしまって別れを寂しく感じたりと、さまざまな感情が去来します。ご参加いただいた学生のみなさまは、ぜひ参加者同士のご縁を大事にしていただけると先生も嬉しいです。


▶︎最後に


初めてのオンラインインターンシップで、良い体験を提供できるかどうか不安もありましたが、真摯にワークショップに挑んでいただいた学生の皆さんのお陰で私たちにとっても記憶に残る良い経験になりました。今回の出会いが良いご縁に繋がることを願っております。

以上、インターンシップレポートをお届けしました!


▶︎採用情報や日々のアイスタの様子をTwitterでも発信しています。
ぜひこちらもご覧ください。
https://twitter.com/istudio_saiyo

▶︎博報堂アイ・スタジオでは中途採用をしております。募集職種はこちら!
https://hrmos.co/pages/i-studio/jobs