見出し画像

鬱という心が風邪をひいた状態になりました④



薬が効いてきて今では50%ほどは体調良く過ごすことができるようになりました。
薬がなくてもそうなるように焦らず、一歩一歩と思ってます。

精神科にかかるようになって思うことですが、
”予約が取れない”
です。
病院によっては1ヶ月後って言われます。
こんなに病院にかかるのが大変なものなのかと感じたことは今回気がつきました。
体の不調とは違うので来週とかでもいいような気もしますが、
本当に辛いので、話聞いてもらだけでもありがたいですし、薬も早く飲みたいです。
あと予約取れないって状況はどうにか改善できないかなと課題感を持ってます。

自分が渦中にいることもありますが、心の病気の方の力を活用する方法はないかと考えてます。
障害の中でも精神系はより難しいと聞きます。
人材系の仕事をしていたので、より聞いてました。
そして当事者になったことで本当に苦しいこと、できないことはできないことなどが身に染みてわかりました。
「がんばれ」って言葉の辛さや「気にすんな」「世の中にはもっと辛い人がいる」とかの言葉が無責任に
ズバズバ刺さることがあります。
「休んでていいよ」って言葉がどれほど嬉しく、支えてくれるかなどです。
英語で会話することは、一つ心の健康にいいってデータもあります。
鳥取英語村に一つ要素追加したいなと考えてます。
まだ答えは全く見えてませんが。

実は3回死のうとしました。
海に飛び込みました。
車で突っ込みました。
車に轢かれました。

本当に死にたかったかで言うと、今思うと違う気がします。
”孤独”を強く感じてたので、誰かに止めて欲しかった。
最大限拗ねてたなと思ってます。
人を避けてたくせに人を頼ろうとしてました。

いつか死ななくてよかったって思える日が来るはずということを思い直し今があります。

つづく

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?