見出し画像

鬱という心が風邪をひいた状態になりました⑦



今日体調がいいです。
ただ一枚ガラスの上に立ってるような不安感、思いっきりいけない感覚がまだ残ります。
これを乗り越えることが回復って言っていい状態になる気がします。
先日もう一線越えたって思ってから、油断して薬をやめて見たのですが、それが良くなかったです。
また不安の海に落ちる感覚に襲われ、一気に戻されました。
回復ってのが難しいと言われる所以かなと思いました。

見えるケガとは異なりますし、心のケガはやはり難しいです。
実際に悩んでる方は多いです。
当事者になって、簡単になりうることもわかりましたし、本当に辛いこともわかりました。
だからこそ何か道を作りたいと思ってます。
セブ島留学において、
・海外に行くことで環境を変化すること
・英語を話すことで演じてる状態になること
・明るいフィリピン人に触れること
上記の影響で心の病気が和らぐと言われてます。
鳥取でこれを実現したい。鳥取ならできるはず。自然環境と英語、そして人との交流がポイントです。

どん底にいたからこそ見える世界もあるって実感しました。
前向きなことを考えられる時間は楽しいです。
鬱がひどい状態の時は全くできませんでした。
明るいことを考えるとむしろ苦しくなっていたほどです。

最近本も読めるようになりました。
本を読むって簡単なことができなくなるんです。
勉強なんて全く進みません。

でもSNSとかこうして文章を書くことはできるんです。
不思議です。何が違うのか自分でもわかりません。

基本ゆっくりしてる方暇ではあります。
だからSNSはめっちゃ更新したくなる。
人と繋がってることを実感してたいから。

鳥取英語村をもう一度立ち上げを目指す!って決めました。
気持ちは上がるのですが、現状を振り返ると胸が苦しくなってしまいます。
ただ逃げない。しっかりと向き合います。
心に負担をかけるなって言われそうですが、ここを乗り越えないと回復できない気もしてます。
改めて謝罪文も送ってます。
言われる言葉は全て受け入れます。

つづく

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?