見出し画像

高校生ホテルにお越しいただき、ありがとうございました🏨


こんにちは! 白馬高校支援係です。
このnoteでは、長野県白馬高等学校の日常の様子を日々発信していきます!
白馬高校についてはこちらも参照ください。


高校生ホテル

白馬高校の特徴あるカリキュラムの一つ、「高校生ホテル」。
白馬高校国際観光科2年生が、一線で活躍するプロのもと、サービスを行う上での心配り、おもてなしの心を実践的に学びます。
今年度は、白馬八方温泉 白馬丸金旅館様、白馬樅の木ホテル様のご協力のもと実施されました。

本番に向けて

支配人・スタッフの皆様のもと、当日の流れをロールプレイング。
フロント担当の生徒はチェックイン・チェックアウトの流れや布団敷きを、レストラン担当の生徒は、夕食の説明や配膳方法を学びます。

丸山支配人による説明を生徒は真剣に聞いています
丸金旅館様は和室でのおもてなしを
樅の木ホテル様は洋室を担当してくださいました
フロント業務の流れも入念にチェックします

高校生ホテルへようこそ

いよいよ本番。
緊張しながらも、はきはきとした声でお客様をおもてなし。
徐々に笑顔も見えるようになりました。

流れを最終チェック
夕食の説明もしっかりと
お客様に丁寧に説明します

高校生ホテルにお越しいただき、ありがとうございました

たくさんのお客様にご来館いただき、心より御礼申し上げます。
白馬高校『高校生ホテル』全日程を終了いたしました。

緊張感漂う中にも、時折垣間見える生徒の笑顔が印象的でした。
当日の様子は後日、白馬高校HPにも掲載いたします。
ぜひご覧ください。

ご協力いただきました「丸金旅館」様、「樅の木ホテル」様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

生徒の皆さん、今回の貴重な体験を、今後の進路・職業選択、白馬村小谷村の活性化にぜひ活かしてください!