見出し画像

カメラのキタムラ "ニューレトロ"と行く道後温泉旅行記

2023年度最終日の3/29(金)、お休みを頂いて、1泊2日で道後温泉へ✈️♨️
通りすがったカメラのキタムラで"ニューレトロ"に一目惚れして、連れていってみた。

"ニューレトロ"とカフェ・オ・レ
朝霧はややミニマリスト気味なので、手荷物はこれだけ。

旅のルートはこちら。


1日目

▶︎港の食堂 mesa

朝の雨で飛行機の到着が1時間ほど遅れ、12時ちょうどくらいに松山空港着。
少しドライブして海沿いのカフェでランチする予定だったんだけど、なんとそのカフェ金曜お休み。。
気を取り直して、マップアプリで探し出した"港の食堂 mesa"さんでお野菜もりもりランチ🥗
お店の雰囲気もお料理もすっごくお洒落で、良き旅のスタート🚩

思いがけずの素敵な出会いにご機嫌の朝霧
"ニューレトロ"、明るく、柔らかく写る気がする。

▶︎白石龍神社

ランチ後は海沿いをドライブ。
マップアプリを見てたら、動線上にランドマークらしきものを発見!
何台か車が停まっていたので、わたしたちも降りてみた。

瀬戸内海、す〜〜〜〜ごい綺麗!!

青い空と青い海、と白い人
(この綺麗さはiPhoneカメラでも伝えたかった)

階段を降りると神社が。
テレビに出たりもするパワースポットらしい。
(お写真お撮りしましょうか?とお声かけした地元の親子のお母様談)
今年1年の頑張りはここに来るためだったのかもしれない、と思うくらい良いところだった。癒された。1時間くらいぼーっとしちゃった。

▶︎道後温泉

綺麗な海でリフレッシュしたところで、車を返して路面電車に乗り換え。
朝霧、人生で初めて路面電車に乗る。

新型っぽい路面電車と一緒に行ってくれた友達

道後温泉、外観も建物内も昔の姿を保っているのに、トイレと水道だけめちゃくちゃ最新だった。潔癖朝霧にとっては大変ありがたい。
お風呂上がりの肌もきゅるきゅるで最高、絶対にまた来たい。
おばあちゃん連れてきてあげたいな、と思った。

個人的には"STARBUCKS"ちょっと主張強くない?と思う
けど"ニューレトロ"効果でいい感じに収まっている。

このあと商店街でみかんのお酒と鯛めしを頂いてホテルへ。

帰りに乗った路面電車はオールドタイプだった。
車内の木の床だとか旧型の降車ボタンだとかに見惚れていたら乗り過ごした。
1日目終了。

2日目

▶︎萬翠荘

ホテルで朝食をたらふく頂き、チェックアウトして松山市街へ繰り出す。

空気感、伝わるかしら?

目当ては萬翠荘。
朝霧、あつ森で自宅を洋館にするくらいには"大正浪漫"が好きなので、今回の旅行では温泉と同じくらいのメインスポットだった。

我ながら、この写真控えめに言っても良すぎる。

なんと館内全面写真OK。ご親切にセルフィー用スタンドまで用意されている。ありがたや🙏
今のnoteのアイコンもここで撮ったもの。

フィルムカメラ初心者、見事にフラッシュの存在を忘れ館内の写真は真っ暗。。

いつかはこんな家に住みたい(夢はでっかく)。

▶︎松山城

最後に、愛媛といえばの松山城へ。

なんかすごいことになってしまった松山城。
太陽の角度?

電気も機械もない時代に、こんな山の上にここまでの建物を建造した先人や、ここを拠点としていた先人たちに想いを馳せながら登る。
最上階の窓から風にあたって松山市街を一望するあの時間は、今年も1年頑張ったわたしへの最高のご褒美だった。来年度も頑張れそうだ。

おわりに

松山はフィルムカメラが似合う街だった。
天気も良くて、景色も綺麗で、すごくよいところ。

"ニューレトロ"くんも良い働きで、かなり好みの仕上がりの写真がたくさん撮れて満足。
これから1回の旅行につき1台(27枚)撮ってくることにするのもいいかもしれない。
フィルムカメラ、ちょっと勉強しようかなと思った。新しい趣味になったら嬉しい!

あさぎり

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?