見出し画像

電車のホームにて

 人と電車の接触事故ってあるけど、あれの目撃者ってどれくらいいるんだろう。俺も何年か前に目撃した。
 原因の大体は酔っ払って転落とか人に押されてとかが多いと思うんだけど。

 俺が夜の駅のホームで電車を待ってるときに向かいのホームを見たんだ。薄暗い蛍光灯がついたこっちと代わり映えしないホームには40〜50代ぐらいの男が立ってるのが見えた。
 暫くは来ない電車をじっと待ってたんだけど、やけに男の周りだけ暗いんだ。いや、暗いというより黒い。黒い靄みたいなものが男を取り囲んでいるようだった。照明の加減かと思ったけどそれにしてはその後ろの看板の方が明るく見える。 男は気づいている様子もなく、スマホか何かをいじっていた。
 目でもおかしくなったかと思って何回も瞬きをしてもそれは取れない。
もしかして、俺もオーラが見られるようになったとか?!なんて馬鹿なことを考えて思わずにやにやしてしまった。
 向かいのホームで電車のアナウンスが入った瞬間だった。
 その男は突き飛ばされたように勢いよく線路に落ちていった。電車も急ブレーキをかけて止まろうとしていた。本当に火花って出るんだよ。

 非常ベルを鳴らす前に駅員がやってきて線路を懐中電灯で照らす。
 男はとっさにホームと線路との隙間に転がったのか這々の体で這いずり出てたけどやっぱり血は出てるし思わず冷や汗が流れたのがわかった。
 駅員さんもなれてたのかすぐに対応してたし、あの駅はよく出るのかもしれない。
駅の事故のうちああいったのが原因のも何%かあるんだと思う。
ホームでは注意して過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?