見出し画像

【マイクラ日記#7】□太郎のご近所付き合い

みなさんごきげんよう。今日はパスタにパセリをかけようとして、エアコンの風で全部自分にかかりました。いよいよ夏ですね!

前回まで、思ったより爆速で拠点づくりが進んだおかげで、かなり生活に余裕が出てきました。
というわけでそろそろこれが必要かな。

村人とのご近所付き合い

だいぶ今さらです!
勝手に村に来てそのまま居着いたかと思いきや、勝手に小屋を自宅に改装するわ、畑から作物を持っていくわで、彼らからの印象は最悪なんじゃないでしょうか。
出会い頭に「はぁ…」とため息をつかれるわけです。
(まぁ彼らは「はぁ」以外に何も言わないんですが…)



村人との交流も結構重要だったりするので、そろそろご近所さんと友好を深めてみましょう。
まずはお隣のジャガイモ農家さん

□太郎「あのォ…」 農家さん「……」

思いっきり無視されていますな!

勝手にこの人のコンポスターを骨粉製造機に組み込んだのがよくなかったのかもしれません。なんだか使いにくそうにしています。
まぁ待てよ。コイツを見てもまだ無視できるかな?

ジャガイモを見て態度急変

この態度の急変っぷりはちょっと面白いですね。心なしか表情も輝いているように見えます。
この人はジャガイモをエメラルドと交換してくれるようです。
ジャガイモの出どころについては、彼には言わない方が良さそうなので黙っておきましょう。

村人のレベルが上がると腰の飾りの色が変わるのがちょっとおしゃれ

こんな感じで村には職業についた人が何人かいて、適応しているアイテムとエメラルドを交換してくれます。エメラルドはマイクラ世界での貨幣の役割があるので、貯まったエメラルドでお買い物も可能。
特に、村に時々現れる商人はまだ手に入れていない木の苗や希少なアイテムと交換してくれたりするので、ぜひエメラルドも集めておきたいところ。



うーん…とはいえさすがに毎回エメラルド欲しさに彼らの畑から作物を盗…お裾分けしてもらったものを、作った人に買い取らせるのも良心が痛みますね。
やはりここは自分の畑で作ったものを売りつけるのが筋ではないでしょうか。
というわけで自宅地下にプラントを作りました↓

手前が小麦、左奥がジャガイモ、右奥はニンジンその他

なぜ地下かというと、地上に畑を作ると今度は農家の人たちが□太郎の畑からせっせと作物を回収しちゃうんですよね…
自宅地下ならば管理が楽な上に、冒険などで村から離れない限りはスクスク育ってくれます。土地の節約にもなって良いこと尽くめです。
通常の畑の作り方と同じで、あとは松明の明かりさえあれば問題なく育ってくれるのもありがたいですね。

これでエメラルドも安定してゲットよ!!
と喜んだところで、一人の村人に目が留まりました…

次回「【マイクラ日記#8】熱血ゼミ!司書への道」に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?