見出し画像

【マイクラ日記#61】海底神殿と、ひと夏の思い出(探索と破壊編)

みなさんごきげんよう。
前回、夏の思い出を作るべく海底神殿を攻略しようと思い立ち、製図家さんの作った地図を頼りに海底神殿を発見。
無事にエルダーガーディアンたちを倒しました。

もはや邪魔をするものがなくなったので、今回はゆっくり海底神殿の中を探索しよう!

まずは、この神殿攻略の一番の目的「スポンジ部屋」を探します。
何やら上手に隠されているとのことですが…?

スポンジ部屋。これが神殿攻略の一番の目的ですね
中はこんな感じでめっちゃ暗い

割とあっさりスポンジ部屋を発見!
偶然視点を上に向けた際に、ちょうどスポンジ部屋の入り口を発見しました。
2部屋あったので、スポンジを大量ゲット!!
当分スポンジは間に合うかも。


他には、明らかに周囲と様子の違う謎の構造物が…
これはなんだろうか…?
中心を掘ってみると、金ブロックが埋まっていました。
マジで何…???

謎の構造物
中には金ブロックがあった

海底神殿の下に空間があったので潜り込んでみると、意外にもしっかりした土台が組まれていて驚きでした。
ちゃんと海底まで柱が続いています。

海底神殿を支える柱。海底の地形にちゃんと合わせてある

他にも何かないか探してみましたが、あとはひたすら迷路みたいになっているだけで、お宝などは見つかりませんでした(残念…)
思ったより早く探索終了です。
まぁ、第一の目的は達成したし、スポンジも大量に手に入ったので収穫大です。

ここで荷物をまとめて帰るか………いや、でもなぁ………

…ほしいなぁ……

なんかここまできたら、いっそのこと全部ほしい!
プリズマリン系のブロックはここでしか手に入らないし、今後何かの建築で使わないとも限りません。

よし!解体しよう!!!

もはやあの神殿はアリにとっての砂糖の山…いや、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家!!
ブロックひとつひとつが宝の山です。
や っ ち ま い ま す。


神殿の外は敵が無限湧きなので、内部から綺麗に解体、外側のブロックは最後に一気に解体します。
すでに我慢できなくて一番てっぺんの部分は解体してしまいましたが、一応全体像はこちら。
神殿真ん中の深層岩ブロックは神殿の目印です。

思い立ったが吉日!!やるぞ!!!


ところで、プリズマリンブロックを回収していて気づいたのですが、このブロックよく見たら色が緑→青とゆっくり変化するんですね。
なんか神秘的!!

一番青い時
一番緑の時

そんなこんなで、早くも最上層を掘り終えました。
ここまでは、海上と海中を往復することで呼吸をなんとかしていたのですが…
中層から先は海面までが遠くて工夫が必要なので、いくつか作戦を立てて試してみました。


工夫その1:空気層を作る作戦

掘り方を工夫して空気層を作る

掘り方をうまくやれば水中に空気の層ができるので、そこで息継ぎをしながら掘る作戦!
メリットはピッケル一つあればできるという点で、デメリットはブロックを破壊しているうちに空気層も壊れちゃうことですね。

ちなみに、「水中にドアを設置すると空気ができる」という攻略記事を見つけたので試してみましたが、残念ながら空気の層はできませんでした…
統合版ではできないみたいですね。


工夫その2:マグマブロック作戦

正式名称は「マグマブロックしゃがめば大丈夫作戦」です。
これは割と最近知ったのですが、マグマブロックの上は普通に歩くとダメージを受けますが、しゃがみ(スニーク)移動するとダメージを受けないんですね。
何故かはわかりませんが、ありがたく使わせてもらうことにしました。

こういうこともあろうかとマグマブロックはネザーで大量に備蓄済み。
3分クッキングの仕込み終わった素材レベルで素早く準備完了。
さっそく海底神殿に置いてみたのがこちら↓

これはアリかも!!何より空気の泡が綺麗です。
しかも、マグマブロックは水中に沈めるとブロックの真上にあるものを水中に引き込む性質があるので、海上から海底まで一気に移動もできて楽ちんになりました。
デメリットは油断するとダメージを受けるという点と、壊したブロックがいつの間にかマグマブロックに吸われて溜まっていることがあるくらいでしょうか。


それはそうと、酸素ゲージ減るの早い!!!
マグマブロックで酸素を補給して作業に戻っても、10秒くらいでまた限界が来るのでなんとも非効率。
どうにかして酸素ゲージの減りを抑えられないものか…

オラァ!
オラァ!!
オラオラァ!!
オラァァァ!!!

そうして□太郎は、気づけばチャンバー村(トライアルチャンバー近くの村)に赴き、村人1人を捕まえて水中呼吸本を作る司書にして、頭防具にエンチャント付与することに成功しました。
なぜ自分の村に水中呼吸司書がいないのかって?それはこっちが聞きたいぜ!(※理由は後でわかります)


これで心置きなく解体作業に勤しむことができた……はずでした。



…いや、あんまり変わらなくないか!!?

確かに、水中呼吸Ⅲをつけたので通常の2倍くらい呼吸が保つようにはなったのですが、それでも結局は作業を中断して息継ぎのためにマグマブロックを探す手間が発生することには変わらず…
マジかよ…まだ内部の解体が半分も終わっていないのに、このペースじゃ夏が終わってしまうぞ!!

困り果てたところにやってきた水中ゾンビをシバき、ドロップしたアイテムを見て□太郎はあるものを思い出しました…

プ チ 絶 望

あーーー!!!!何でこれを忘れていたんだか…

あるじゃないか!水中を制覇する最強のアイテムが…!!
その名は「コンジット」。実際に使ったことはまだありませんが、これ一個あれば、海底神殿まるまる1つ分のスペースの酸素補給が不要になるんでした…

なぜ自分の村に水中呼吸司書がいないのかって?それはこっちが聞きたいぜ!(※理由は後でわかります)

数分前の自分をぶん殴りたい

以前の□太郎が、なぜ水中呼吸本の司書を作っていなかったか。
それは「コンジット作れば要らないじゃん」
という理由があったからでした。


やっちまった…アホすぎる……


ま…まぁ、コンジットを起動するにもいろいろ準備が要るし、ちょっとした水中の作業ならば水中呼吸Ⅲで十分でしょう。
負け惜しみではない…!!決して…!!!

それにほら、なんかこうして見ると結構綺麗じゃないですか?
そういうことにしておいてください。

きれい……だよな…?
きれい(自己暗示)

気を取り直して海底神殿に戻り、コンジットの設置場所を考えていた時にふと目についたのが、例の謎の構造物。
これをうまく使えば、ちょっと改造するだけでコンジット起動するかも?

こうして…

あっっれ?起動しない…
ブロックは足りているはずなのに…


なるほどわかったぞ!周りを1マス空けないといけないんじゃないだろうか。
そうなると、この真下のブロックも要らないんじゃないかな…

真下のブロックも含めて壊してみる
やった!!!

やった!!起動したぞ!!!

これは嬉しい!
合っているか不安でしたが、コンジットの周囲を全て1マス空けた上で、さらにその周囲をプリズマリンブロックで囲むと起動してくれるんですね。


そういえば、コンジットの起動には2段階あって、上下と周囲4面を十字に囲むと、コンジットの「目」が開いて効果が最大になるのだとか。
どうしてもコンジットの目を開かせてみたいので、試してみました。

周囲はこんな感じにして…
上下も十字にすると…
目が開いた!!

目が開きました!!
よく見ると、青いコアの中心に茶色っぽい縦長の瞳のようなものが見えます。
なんだか怖いような、神秘的なような…?


これは後で調べて知ったのですが、コンジットは水中の酸素ゲージの減少を無効にしてくれるだけではなく、採掘スピードもアップしてくれる、いわば水中版ビーコンの効果があるのだそうです。

なるほどなー、通りで作業効率が爆速になったなと思いました!
おかげで最上階から一階部分まで、ひと通り掘り尽くしました。

ここの遺跡感がいい雰囲気
イルカが気持ちよさそうに泳いでいました
記念撮影

イルカや魚が気持ちよさそうに泳いでいるので、せっかくだし自分も泳いでみました。
酸素を気にせず泳げるのは良いですね!時間を忘れてしまいそうです。

こんなふうに泳げたら気持ちいいだろうなぁ

時間を忘れてしまいそうといえば、コンジットの音が心臓の鼓動のような音なので、不思議と気分が落ち着いてきます。
酸素も気にしなくていいので、つい時間を忘れて魚やイルカを眺めながらコンジットの音を聞いてボーッとしてしまいました。


さて、気分転換もしたところで残りの外側を解体していきます。
現在はこんな感じ。

まだまだいっぱいあるぞ

ここからは水中ゾンビやガーディアンの妨害があるので、気をつけながら進めていきます。


正面の参道?も綺麗ですがひと思いに解体します。
解体前の姿↓


半分くらい解体が進んで、やっぱり敵mobの妨害が増えてきました。
でもそこはさすがネザライト装備。思っていたよりダメージを受けないので、気にせずじゃんじゃんやっちまいます。

半分くらい進んだ。シーランタンは最後に回収


とうとう一階の床部分のみになりました!
ラストスパートです。

こうやって見るとそんなに広くはないんだな

夜に拠点から見た神殿。
これはこれでなんだか神秘的。

ぼうっと光るシーランタンが不知火みたい


土台の柱も掘り尽くして、あとはこれだけ。
コンジットは一番最後に回収します。


ところで、こんなになるまで解体してもコンジットが起動していたのは驚きでした。
範囲がそんなに広くなくても良いなら、最低限これだけのプリズマリンブロックがあれば十分ということでしょうか。


そしてついに…

解体完了ーーー!!

なんとか夏のうちに解体が終わりました!
コンジットの効果がなくなったのでわかりにくくなりましたが、以前の姿と並べてみます。

Before
After

すっかりなんにもなくなったぜ!!
ただひとつ、深層岩で作った目印だけが、ここに神殿があった証明になりました。


さて、結果発表のお時間です。
あの海底神殿には、いったいどれくらいのブロックが使われていたのでしょうか…?

ドン!!!
ドン!!!!!!
バァァアン!!!!!

ざっとですが、以下の通り。

  • プリズマリンブロック:約2LC(LC:ラージチェスト)

  • プリズマリンレンガ:約2LC

  • ダークプリズマリンブロック:5スタック

  • シーランタン:2スタック


その他ガーディアン討伐などで入手したアイテムたち↓

  • プリズマリンクリスタル:45個

  • プリズマリンの欠片:2スタック

  • スポンジ:1スタック


こうして見ると、おそらくいくつか取りこぼしがあっただろうとはいえ、およそ4LCちょいの素材で神殿が構成されていたことがわかりました。
あの規模感の建物を作る際は参考になるかもですね。



今回はかなり大満足でした!
神殿も攻略できたし、これだけのプリズマリンブロックがあれば、何かに使えそうです。
まだ使い道は考えていませんが、そのうち思いついたらぜひ使ってみたいと思います!!

達成感に浸る□太郎

この拠点の銅の装飾ブロック、最初は赤銅の色をしていたのに、いつの間にか青銅の色に変わっていますね。
それだけの時間を水中で費やしたということか…
夏の思い出としては十分なものになりました!



8月も終わり。
昼の暑さは相変わらず過酷ですが、日陰を通る風は以前より涼しくなったように思います。もうすぐ秋が来るのかな。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋ですね!
まだ秋には少し早いかもですが、何か秋にちなんだ面白いことをやってみたいと思います。

次回「【マイクラ日記#62】□太郎、マイクラで競馬にチャレンジする
に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?