マガジンのカバー画像

映画日記

57
見た映画の感想文。おおむね、ほめるよりもモンクが多く、偏った感想になっている。
運営しているクリエイター

記事一覧

映画日記「湯を沸かすほどの熱い愛」かっこいい宮沢りえが見られる映画

ネットフリックスで「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画を見た。 宮沢りえが主演だ。パン屋…

只野成行
1か月前
6

映画日記  白石和彌/監督『孤狼の血 LEVEL2』

『孤狼の血 LEVEL2』をネットフリックスで見た。 前作と別人になったような松坂桃李が主人公…

只野成行
2か月前
9

映画挫折日記 CGとアニメに違いがあるのだろうか?

ネットフリックスで色んな映画を摘まみ食いしている。最初は、終わりまで見るつもりで見始める…

只野成行
3か月前
12

映画日記  白石和彌/監督『孤狼の血』ヤクザの顔と昭和

ネットフリックスで『孤狼の血』を見た。 2018年公開の映画だ。 舞台は昭和の末の広島の…

只野成行
3か月前
12

映画日記 紀里谷和明/監督『世界の終わりから』アニメみたいな実写映画

ネットフリックスで『世界の終わりから』という映画を見た。 紀里谷和明監督の最新作にして最…

只野成行
3か月前
7

映画日記 和田秀樹・監督「私は絶対許さない」 老人向け新書と実験的な映画

※多分、一年くらい前に書いて、下書きに入れておいて、忘れていた文章だ。せっかくだから、公…

只野成行
3か月前
4

映画日記 『あちらにいる鬼』豊川悦司はコントをやっているのか?

『あちらにいる鬼』という映画をネットフリックスで見た。 主演・寺島しのぶ、豊川悦司、共演・広末涼子、映画『あちらにいる鬼』予告編【2022年11月11日公開】 主演の寺島しのぶ演じる女性作家のモデルが瀬戸内寂聴で、豊川悦司演じる男性作家が井上光晴で、男性作家の妻を広末涼子が演じている。原作小説を書いたのが井上光晴の娘で作家の井上荒野だ。 原作はだから、実の娘が、父親の不倫について書いた小説だ。井上光晴と瀬戸内寂聴は、別れたあとも親交があり、父の死後、井上荒野と瀬戸内寂聴

映画日記 是枝裕和・監督『三度目の殺人』 みんないつものみんなだった

是枝裕和監督の『三度目の殺人』という映画を、ネットフリックスで見た。 ネットフリックスだ…

只野成行
3か月前
13

映画日記 『ある男』誰になりすましたって結局死ぬときは、自分でしかない

ネットフリックスで『ある男』を見た。 (※能書き 文章をあらかた書いてから、無理やり目…

只野成行
4か月前
19

映画日記 大友克洋・監督『アキラ』発明がつまっていた画面

ネットフリックスで『アキラ』を見た。大友克洋の1988年公開のアニメ映画だ。公開時に池…

只野成行
4か月前
15

映画日記『ヤジと民主主義』こんなになっちゃった日本

※昨日この感想文をアップしたのだが、内容に大きな間違いがあったようだ。私は、「原和也」と…

只野成行
6か月前
12

映画日記 ヴィム・ベンダース監督 『パーフェクト・デイズ』役所広司の顔

アパートの造りが気になってしまった…… 主人公の起床のシーンから映画は始まった、ような…

只野成行
6か月前
34

映画日記 宮崎駿監督『君たちはどう生きるのか』雑感 本当に雑な感想

黒澤明はアニメーションが一番向いていたと思う 宮崎駿の『君たちはどう生きるか』というア…

只野成行
7か月前
22

映画日記 北野武監督作品『首』 コント満載の贅沢なお笑い映画だったんだけど?

最近あまり映画館に行っていないので、大きなスクリーンで映画を観たいと思って吉祥寺オデオンに行った。 オデオンにはスクリーンが3つあって、いつも5、6作品を上映しているのだが、今回はゴジラとアニメばっかりだったので、ちょっと驚いた。 唯一、スクリーン2で北野武の『首』をやっていた。上映開始時間も40分後だったので、それを観ることにした。 切符を買って、ちょっと暇をつぶしてから、映画館に入った。 ガラガラだった。二割ほどしか埋まっていない。月曜日の昼間だからそんなものなの