見出し画像

【京都】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[17th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(4位→7位→3位→1位→1位→5位→2位)

優勝奪還のため奮戦していた京都だったが、最後は勝ち点で広島に並んだものの、得失点差がわずか1点で優勝かそうでないかを分けた熾烈な優勝争いだった。
今季こそ優勝杯を取り戻したいところだが、守備的OHの早﨑すずき、MBの柳堀花怜の僕青ユース出身コンビが揃って移籍し、守備的MBこそ田村真佑が底上げすることができたが、OHは本来MBの髙橋未来虹を起用するしかない厳しい状況だ。

また昨季からの懸念である、絶対的セッター不在は今季も続いている。昨季は小川彩が予想以上に活躍したが、それでも安定感という意味では心もとない。今季渡辺莉奈を獲得し、守備的MBもこなせる彼女が正セッターとして抜擢されることになった。
小川との併用をどこまで上手くやれるかが課題か。
またスタメンが好調なときはよいが、控えメンバーの薄さが気になるところ。しかし一人で戦況を変えられる守屋麗奈が牽引すれば、上位進出は堅いところだろう。

監督インタビュー

――吉岡監督、まずはチームのキーマンについてお聞かせください。

吉岡監督
「今シーズンのキーマンは金村です。彼女はキャプテンとしてチームを引っ張るだけでなく、技術面でも非常に優れています。特にレシーブとスパイクのバランスが良く、オールラウンドな活躍が期待できます。彼女を中心にチームの戦略を組み立てていきたいと考えています」

――選手の起用法について、特に注目している選手はいらっしゃいますか?

吉岡監督
「渡辺に大いに期待しています。まだ15歳という若さですが、広島から移籍してきた彼女のトス回しは素晴らしいものがあります。守屋や斎藤といった経験豊富なアタッカーたちと、どのような化学反応を起こすのか楽しみですね。また、髙橋も新加入選手として期待しています。彼女のスパイク力とブロック力は、チームに新しい風を吹き込んでくれるはずです」

――最後に、新シーズン開幕を前にしての抱負をお聞かせください。

吉岡監督
「昨シーズンは2位という結果でしたが、今シーズンは優勝を狙いにいきます。守屋を中心としたパワフルな攻撃、金村と田村のコンビによる強固なブロック、そして渡辺の柔軟なトス回しを武器に、多彩な戦術を展開していきたいと思います。若手の成長も楽しみですし、ベテラン勢の経験も大きな力になるでしょう。チーム一丸となって、頂点を目指して戦っていきます」

選手インタビュー

金村美玖(MB)
「キャプテンとして、チームの団結力を高めることに力を入れています。守屋さんのパワフルなスパイクは本当に頼もしいですし、(渡辺)莉奈ちゃんの繊細なトスは私たちアタッカーにとって宝物です。最近は練習後にみんなでストレッチの時間を設けていて、そこでコミュニケーションを取るのが楽しいんですよ。今年こそは優勝を掴み取りたいと思います」

守屋麗奈(OP)
「今季は若手の成長が目覚ましくて、チーム全体の雰囲気が本当に良いんです。金村ちゃんのリーダーシップは素晴らしいですし、髙橋ちゃんの加入で攻撃のバリエーションが増えました。私も経験を活かして、後輩たちをサポートしながら、チームの勝利に貢献していきたいです。最近は試合前のミーティングで、お互いの良いプレーを褒め合う時間を作っているんですが、それがモチベーションアップにつながっています」

渡辺莉奈(S)
「先輩方にたくさん助けていただいて、日々成長を感じています。特に田村さんのアドバイスは的確で、ブロックのタイミングなども教えてもらっています。斎藤さんのジャンプサーブも素晴らしくて、私も見習いたいと思っています。チームの雰囲気がとても良くて、毎日の練習が楽しいです。吉岡監督の指導のもと、チーム一丸となって優勝を目指して頑張ります」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?