見出し画像

【京都】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[15th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

一昨季の中心選手だった賀喜遥香が東京に移籍したことで、連覇が危ぶまれた京都。リーグ途中で福岡や名古屋に首位を明け渡す場面がみられたが、最終的に鍔迫り合いを制した。

その原動力はリーグMVPに輝いた守屋麗奈と、抜群の得点力を顕示した藤吉夏鈴のコンビネーションにあった。しかしこのオフシーズンに藤吉夏鈴が福岡に移籍したことで、今シーズンはさらなる試練が京都にのしかかることになった。
名古屋から江角怜音、広島から松尾美佑を獲得したものの、藤吉の得点力を補えるかはやや疑問だ。守屋麗奈がどこまで奮起できるかが3連覇の鍵となることだろう。

監督インタビュー

――まず、このチームのキーマンとその理由についてお聞きしたいと思います。

吉岡監督
「キーマンは守屋麗奈です。彼女は24歳のベテランで、キャプテンも務めています。攻撃力に加え、受け手としても大きな存在です。安定したプレーをする彼女の経験と力強いリーダーシップがチームの軸となっています」

――次に、選手の起用法について教えてください。特に注目している選手がいれば併せてお聞かせください。

吉岡監督
「スタメンの主力は概ね決まっていますが、ポジションごとに適切にローテーションを組む予定です。特に注目しているのは、江角怜音と松尾美佑の2人です。江角は19歳の若手ながら、得点力は申し分なく、さらなる成長が期待できます。一方の松尾は、今季から新加入の20歳の若手で、彼女のブロック力にも注目しています」

――最後に、新シーズン開幕にあたっての抱負をお聞かせください。

吉岡監督
「昨シーズンの2連覇は嬉しい成果でしたが、一過性のものに終わらせるつもりはありません。今季も全員が高い目標を持ち、着実に力を付けていきます。守屋をはじめ主力は健在ですし、若手の台頭もあり、さらなる飛躍を遂げられると確信しています。リーグ3連覇に向けて、全力を尽くします」

選手インタビュー

守屋麗奈(OP、キャプテン)
「今シーズンもチームの盤石な守備力を発揮できるよう、自らが先頭に立ってレシーブ力の向上に努めます。江角ちゃんや早﨑ちゃんといった若手の攻撃力も光りますし、私も経験を活かしてブロックやスパイクで貢献していきたいと思います。丹生さんのトス力にも大きく頼っています。お互いに切磋琢磨しながら、一丸となってチーム力を高めていきます」

江角怜音(OH)
「今季は新天地での挑戦となりますが、移籍してきてすぐに守屋さんをはじめ先輩方から温かく迎え入れてもらい、安心して新しいチームにも馴染めました。若手の中では早﨑ちゃんや柳堀ちゃんと競い合いつつ、お互いに高め合えるような関係性を大切にしていきます。サーブやスパイクでしっかりと得点に絡み、チームに貢献できるよう頑張ります」

丹生明里(S)
「キャプテンの守屋さんを中心に、若手の江角ちゃんや早﨑ちゃんの活躍が期待されるシーズンです。私はそうした選手たちを最大限に生かせるようトス出しに気を付けます。昨季は小川ちゃんやチームメイトの助けもあり、タフなゲームを乗り切れました。そういった経験を活かし、安定したプレーでチームを支えていきます」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?