見出し画像

【京都】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[11th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

昨シーズン藤吉夏鈴のOPコンバートがうまく機能し、賀喜遥香・今田美桜との連携も強化され、4位に浮上することができた。
今季は大きな補強はなく、堀田真由が移籍した後に丹生明里を獲得することで戦力を維持させた。

4位以上を狙うには地味な動きだが、賀喜が昨シーズン以上に動けるようになれば更なる順位アップも難しくはないだろう。
そして吉岡里帆が今シーズンでの引退を公言しており、彼女のラストシーズンをどう彩るかが注目ポイントとなりそうだ。

監督インタビュー

――このチームのキーマンとその理由、選手の起用法(注目している選手など)を教えてください。

榮倉監督
「私はこのチームのキーマンは丹生明里だと思っています。彼女は昨シーズン、福岡で活躍したセッターで、今シーズンから京都に移籍してきました。彼女はトス能力値が高く、攻撃のバリエーションを豊富にすることができます。また、レシーブ能力値も高いので、守備力も強化されることでしょう。彼女のトスを受けることで、藤吉や賀喜などのスパイク能力値の高い選手たちの力を最大限に引き出すことができると期待しています。彼女はまだ22歳と若いですが、チームの中心となってくれると信じています」

――新シーズン開幕の抱負を聞かせてください。

榮倉監督
「新シーズンは、昨シーズンよりも上位を目指して頑張りたいと思っています。昨シーズンは4位でしたが、優勝した東京とは差を広げられてしまいました。今年は新しい選手も加わり、チームの雰囲気も良いです。攻撃力とブロック力に自信がありますが、サーブや集中力などももっと磨いていきたいと思っています。特に、若い選手たちには、試合での経験を積んでもらいたいです。私はこのチームの可能性を信じていますし、ファンの皆さんにも応援していただきたいです。新シーズンが始まるのが楽しみです」

選手インタビュー

藤吉夏鈴(OP)
「私はキャプテンとして、チームを引っ張っていきたいと思っています。新しく加わった丹生さんとのコンビネーションを高めていきたいです。彼女はトスがとても上手で、私のスパイクをより強力にしてくれます。彼女とは練習でもよく話していますし、仲も良いです。他の選手たちも、それぞれのポジションで頑張っています。私はこのチームの一員として、自分の役割を果たしたいと思っています」

丹生明里(S)
「私は福岡から京都に移籍してきましたが、チームにすぐに馴染むことができました。みんなが優しくて、助けてくれます。特に、藤吉さんや賀喜さんとは、攻撃のパターンをたくさん練習しています。彼女たちはスパイクがとても強くて、私のトスを決めてくれます。私はセッターとして、チームの攻撃を組み立てる役割がありますが、それだけではなく、レシーブもきちんとこなせるようにしたいです」

賀喜遥香(MB)
「私はスパイクが得意ですが、それはレシーブやトスがしっかりしているからです。今田さんや柳堀さんなどのレシーバーたちが、私に良いボールを送ってくれます。ブロックについては柳堀さんや的野さんなどのブロッカーたちとも、相手の攻撃を防ぐために連携しています。私はこのチームの一員として、得点を取るだけではなく、失点を防ぐことも大切だと思っています」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?