見出し画像

全ては疲労のせい

長期休みがまもなく終わろうとする頃、起こりがちなトラブル。
私たちは早めに休みをとったため、それも早めに起きていた。

原因は疲労だったと今ならわかる。
旅行から戻って私が始めに取り掛かったのは洗濯、そしてご飯の支度。
夫は洗車と庭の草むしり。
え?今?

私はかなり疲労が溜まっていたけれど、夫は割と平気そうにしていた。

旅行でお金をたくさん使ってしまったこともあり、外食はやめて、お手軽なキーマカレーを作った。

そこから私のモヤモヤが膨らんでいった。
体力がある方が、生活に必要不可欠な順番でこなしていくべきでは?
つまり夫がご飯作ってくれてもよくない?
洗車と草むしりの体力をこちらに回してくれてもよくない?

「ご飯作る体力がない」と言うと「食べに行く?」
「夫はご飯作るの嫌いだよね」と言うと「嫌いじゃないよ」
「代わりに作ろうか?」は頭の片隅にも浮かばないようだ。
察するという技術はもう期待してはいなかったのに、疲労のせいでモヤモヤが止まらない。

そんなモヤモヤを抱えつつも、1週間ソファで日がな一日ゴロゴロしていると私の体力もだんだん戻ってきた。
夫はなかなか終わらない草むしりと、いつのまにか溜まっている車の上の黄砂に、疲労が溜まっているようだった。
「大変ならしなきゃいいのに」と言うと「きれいになったら気持ちがいいじゃないか」
しんどくても頑張るという夫は疲れるとため息をついたり、大きな足音をたてたり、物を放ったりする。悪気は全くない。
「不機嫌じゃない」と言うけどそれでもなかなか胃が痛む。
最近はそれらを受け流せるようにはなっているけれど、こちらの体調が悪いとモヤモヤの原因にもなる。

ここで草むしりを手伝うと夫の機嫌も良くなるのかもしれないけど、ご飯の支度をモヤモヤしながら1人でするくらいなら手伝わないことにした。
モヤモヤの増殖はトラブルの元。

「ご飯の支度を手伝って」とはっきり言えばいいと思うと思うけど、モヤモヤの中では簡単に火花が出る。言わなくていいことも口をついて出る。
「草むしりよりご飯の支度の方が優先順位高いでしょ」
穏やかにお願いをできる気力があればそもそも大丈夫なのだ。なのでのらりくらりとかわしながら、いつものようにお互い大丈夫になるのを待つ。
それがうちのというか私の夫婦円満のコツ。


でも今思えば、夫はいつも通りで何も悪くはない。
節約しなくちゃ、ご飯を作らなきゃと勝手に頑張っていたのは私で、食べに行けばよかったのだ。
夫がたてる物音はいつも大きいし、配慮なんてない。
疲れて八つ当たりしてると勝手に思い込んだだけ。

草むしりを終えた夫はいつも通りご機嫌だった。私こそ、自分を元気にしてご機嫌にしないと。

ていうか、そもそもこんなに疲れる旅行しちゃダメなのよ、やっぱり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?