自分をリニューアルする

洋服の断捨離をした。数年着ていない服は手放すことにした。数回しか着ていない服もあったけれどそれも手放すことにした。

数回しか着なかった服はネットで購入したものだ。その服は生地や丈をちゃんとわかっていなかったのでしっくりこなかった。やはり店に直接出向いて試着もして、気に入ったものを購入しようと思った。

着古した服も、部屋着だから誰も見ないけれど、今回は手放すことにした。着心地が良く気に入っていたけれど、色あせていたし、そもそも息子のお古のモンハンTシャツだった。

今回の断捨離は自分探しの一環として始めた。身の回りのものを自分の本当に好きなものばかりにして「自分が気持ちよく過ごせること」をテーマにした。本当に好きな服はどんな服なのか、年齢や周りの目は気にせずにじっくり探そうと思う。

そして無駄な買い物をしないようにちゃんと手に取ってみる。それから部屋着やパジャマは誰も見ないとしても自分は見るので、自分が着て嬉しくなるものを探そうと思っている。


私は今までほぼノーメイクで過ごしてきた。PTAや学校の行事、美容院、旅行など、この20年間で100回くらいしかメイクをしたことがない。しかもアイメイクはしたことがなく道具も持っていない。誰も見ないし、季節の半分はマスクをしていた。インフルエンザと花粉症の時期だ。

けれど今回初めてアイメイク道具一式を揃えてみた。こればかりは年齢に見合ったものを調べて購入した。そして初めてきちんとひと通りのメイクをやってみた。厚化粧にならないようにナチュラルメイクを心がけた。正解がよくわからないのでYouTubeなどを観て、近眼と、若干の老眼が入った目でピントが合わないながらも何とか仕上げてみた。髪は短く切って縮毛矯正していたので、メイクをするとシミも隠れて少し若くなった気がして嬉しくなった。

その日は新しい服を探しに買い物に出かけた。何となくいつもより顔を上げて歩くことができた。けれど目につく服は以前と同じような暗めの色のチュニックやロングパーカーなどだったので、本当に気分が上がる服に出会うまでは買うのはやめておいた。ただ久しぶりの自分のための買い物は単純に楽しかった。


私はアクセサリーを全くつけない。手湿疹が酷かったので結婚指輪さえつけていない。ピアスの穴は開けていないし、イヤリングは耳が痛くなるのでつけなかった。ネックレスはつけているのを忘れて引きちぎったことがあるのでそれ以来つけていない。

なので手始めにブレスレットを買ってみた。細いとちぎってしまいそうなので、パワーストーンやビーズの、ゴムで伸びるタイプのものを買った。つけ外しが楽でキラキラして気分が上がるものだった。見るたびに嬉しくなった。

自分探しは内側も大切だけど外側もそれなりに大切だと思う。厳選された好きなものと一緒に過ごす毎日はきっと楽しいだろうな。少しずつ一目惚れアイテムを増やしていくつもりだ。それらを長く大切に使うことで丁寧な暮らしにも繋がっていくと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?