マガジンのカバー画像

VRChat用アバター作成日記

51
オリジナルキャラクターの3Dアバターを作成しています。 毎日日記を書いているうちの、作業進捗を含む記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

VRM対応 - 2023年8月12日

コミケの様子をネットで眺めながら、自作アバターのVRM対応をしていた。 最初はVRM1.0の様式…

舟波
1年前
1

かんたんな脱ぎ着実装 - 2023年7月8日

自作アバターにかんたんな着せ替え機能を導入した。 Exメニューで帽子と上着類をオンオフでき…

舟波
1年前
1

ほっぺむにょ - 2023年6月30日

今年の半分が終わるとかマジですか。 ほっぺつまみギミックを作成したよー。 なんとなくアニ…

舟波
1年前

MatCapすごい - 2023年6月29日

昨日に引き続きアバターのセットアップ。 MatCapなるものを設定してみた。 テカリがわかりや…

舟波
1年前
1

表情ついたらかわいすぎ - 2023年6月28日

大興奮している。 昨日の作業が心残りだったので、今日も作業した。 Unity上では問題ないのに…

舟波
1年前

1歩進んで2歩下がる - 2023年6月27日

どうしてUnityプロジェクトすぐ壊れてしまうん。 ちょっとFBXの出力設定変えて上書きしたらス…

舟波
1年前

ジューンブライドの空気だ - 2023年6月25日

友人のサークル手伝いでビッグサイトに行ってきた。赤ブー主催のジューンブライドフェス。投票券かなにかで開催が決まったカプオンリーみたい。 フォロワーに挨拶できたし、ちゃっかり自分の欲しい本も買えたし、満足!終わったあと駅地下も練り歩いた。お高いチョコ買っちゃったよ。 それはそれとしてアバター制作作業。 スカートの貫通対策をした。やり方はむかーしの日記に書いてあるから省略するけど、できる限り自然な動きで貫通させずに揺れると思う。 前回エラー吐きまくってVRChatにアップ

重すぎる - 2023年6月16日

ちょっと作業した。 テクスチャ加筆して、Unityでセットアップしなおし。アップロードまでは…

舟波
1年前

描き込み - 2023年6月8日

作成中モデルのテクスチャを加筆していた。 主に髪を修正。シェーダーに頼るとはいえ、やっぱ…

舟波
1年前

かわいいかもしれない - 2023年5月28日

作業した。Unityセットアップ楽しいなあ(白目)。 いや事実、ちょっとずつわかるようになって…

舟波
1年前
2

ポリゴン削減 - 2023年5月27日

作業三昧! ひたすら後ろ髪のメッシュを直していた。 作った当初、歪な影ができないように髪…

舟波
1年前

22世紀でハグしよう - 2023年5月22日

キングオブプリズムの各映画が公式に公開されていることに気づいた。 うおー!最初の劇場版ー…

舟波
1年前
1

感情 - 2023年5月17日

あんスタの今イベント報酬⭐︎5がジュンくんのため、走らねばなるまい……と思いつつAPを漏ら…

舟波
1年前

多すぎブレンドシェイプ - 2023年5月15日

あーもう朝だ……。 オリキャラのブレンドシェイプをひたすら作っていた。 必要になるかはわからないが、各部位のOFFシェイプだったり、表情増やしたり。前髪の落ち影をポリゴンで作っておけば活用できそうなので、それを調整してみたり。 VRM対応もしたいので、それ用の表情も作ってる。これ多分設定済みブレンドシェイプ100種いくな……。 今度こそUnityいきたいな!!!