VRM対応 - 2023年8月12日
コミケの様子をネットで眺めながら、自作アバターのVRM対応をしていた。
最初はVRM1.0の様式で作っていたのだが、物理の設定がうまく出来ず0.x系での作成となった。去年の9月に1.0がリリースされてから、まだ開発は継続中というし、不安定な部分もある。0.xの頃にリリースされたVRMアプリが1.0非対応のものも多い。
少なくとも1消費者の自分は、有用なハウツーが出回るまで1.0での作成は待機かなといったところ。
というわけで、完成したものがこちら!
いい感じでござい。こうしてモバイル端末でも愛でられるようになると、愛着が湧くね。
質感表現用に新しくMatCapを描いたり、予想してたよりも作業は増えたが完成してよかった。
ところでVRMは早くカプセルコライダーや板コライダーの実装をだね……スカートが貫通して仕方ないんじゃ。PhysBoneのようにInside Boundsの機能もあったら泣いて喜びます。
さて、VRMができ、VroidHubにも上げられたので、色々なアプリからこのアバターを動かせるようになった。
とりあえず、FumiFumiというアプリでポーズ取らせて写真撮影しよう。
前描いた絵と同じポーズをとらせてみたり。
いろんな表情を接写したり。
前撮った写真と合成したりしてみた。どれも可愛いけど、実写画像との合成は実在感があってとてもいい。思い出に写真を残したくなる。
せっかく作ったので、まだまだ遊ぶぞー。
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