ポリゴン削減 - 2023年5月27日
作業三昧!
ひたすら後ろ髪のメッシュを直していた。
作った当初、歪な影ができないように髪の裂け目に辺を増やしてのっぺりさせる、という方法をとっていたため、ポリゴン数が半端なく多い&汚いという状況だったのだが、修正してすっきりした。
この記事で、自動スムーズを使うと歪な影が出ないように制御できることがわかった。今までVRChat上でここの影の出方変だなあと思っていたのが解決できそう。
これが、
こうなった。UVも展開しなおしているのでテクスチャまだ変だけど。
頂点の「限定的溶解」、便利だなあ。
後ろ髪だけで24000ポリゴン使っていたのが、6000ポリゴンまで減らせた。気持ちい~!!全体で10000ポリゴン近くあったのが80000ちょいになった。素晴らしい。
ただし時間を使いすぎだ。まだやりたいけど寝なければ……。
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