表情ついたらかわいすぎ - 2023年6月28日
大興奮している。
昨日の作業が心残りだったので、今日も作業した。
Unity上では問題ないのに、VRChatで見ると前髪が埋まっている件↓
原因を探る中、PhysBone外したり新規prefabにしても直らなかったとき、ピンときた。
アバターインポート設定の「Jaw」部分だあ!!モデルを入れたとき、Jaw(顎)の部分に適当なボーンが自動で割り当てられていることが多い。自分の場合はfrontHairが入っていたのだが、ここを外し忘れていたわけだ。思い当たったときでかい声出たよ。
無事めり込みが解決したので、意気揚々と表情設定に移った。
参考:
今回表情を作るにあたり配布されているツールを使ってみたのだが、非常にやりやすかった。
手動でアニメーションファイルを作って一旦モデルに割り当てて表情作ってFXレイヤーに入れて……というこまごまとした作業が簡単にできた。
かわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
興奮のため言葉少なに画像を貼ってしまいました。
このためにシェイプキーをたっくさん作ったんだ……まだまだ表情作れる。最高。
髪の揺れも最高すぎるので動画撮りたい。やり方…OBSで画面収録すればいいのか?VR上で完結しないのはだるいな。
あとは細々としたPhysBoneの調整だったり、マテリアルの調整だったり(Matcap使いたい)、服の脱ぎ着のFX実装かな。あと頬にボーンを入れているので、設定すればほっぺつまんでむにょーんができるはず。裾をつまむと時々真っ黒の裏面が見えるのもどうにかしたい。
ずっとアウターの襟のウェイトに悩んでるけど、これ以上どうしようもなさそうだなあ。ある程度の破綻は許容かな……。
いやあ物理がいい感じに揺れて表情がつくと超楽しいな。ずっと自撮りしちゃう。
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