見出し画像

点字では「つーち」です。

身近な点字シリーズです。
少し前の話ですが、マイナンバーの通知書に点字が書かれていました。

封筒に印字された点字
<封筒裏面の右下に点字がありました。>
封筒に印字された点字にフリガナ「まい なんばー つーち」。
<少し拡大、点字で「まい なんばー つーち」。>

点字をよく知らない方の中には、
「通知は、つーちではなく、つうちでしょう?」
…と、不思議に思われる方も、いらっしゃるかもしれません。

これは、点字には、「う」が長音で書かれる時があるという、独特の決まりがあるからです。
(全ての「う」を長音で書くのではなく、一定のルールがあります。)

さて、通知に点字が書いてある事は、総務省のホームページでも紹介されていました。
『「まいなんばー
  つうち」
 と点字されています』
と。
実物の点字は「つーち」ですが、
ホームページには「つうち」と書かれていました。

これは恐らく、詳しい説明を省くために、
あえて長音を使わないことにしたのではないでしょうか。
ここに「つーち」と書いてしまうと、少し長い説明が必要になりそうですもんね。

それはともかく、「点字されている」が気になる!
これ、いい表現ですね。
ただし、飾る意味の「展示されて」と間違えられないようにしないと、ですね。

by くろうーろん

※こちらは過去にssブログ(2015-12-11 13:00)に掲載されていた記事です。再掲にあたり、一部修正致しました。