見出し画像

【お母さんは】家事力0、頑張ります【偉大】

こんにちは、Hakoです

大学時代から、オランダに来るまで一人暮らしをしておりました
ですが、一人ということもあり、料理・掃除・洗濯は
手を抜きまくってました
掃除・洗濯って意外と何とかなるものなのですが、
一番の難関が「料理」です

食に対してあまり頓着のない私に対し、主食は米がいいという旦那さん
おまけに日本産の米がいいというではありませんか
私としては何が違うんだ…って感じなのですが、
こだわる人には何か感じるものがあるのでしょうね

米派の為に料理をするとなると必然的に日本で作るような料理を
選ぶのですが、如何せん食材が手に入らない!!!
(近年では流通が発達してるし、何とかなるでしょう…)
なんて思っていた出国前の私に声を大にして言いたいです

幸いにも日本の食材を取り扱う店「Shilla」と「Atariya」の存在を
教えてもらったので、そこで調味料やオランダのスーパーに
売っていない食材を買うようにしてます
日本のものは結構お高いので、できるだけ買いすぎないように
気を付けています 笑

食材が手に入っても料理のスキルは0なので、
一品作るのにとても苦労します
そのため、旦那さんが帰ってくるだろう時間から大幅に逆算して
夕飯をつくっています
今思えば、短時間で掃除して、洗濯して、料理も何品かパパっと
作って…なんて本当にすごいんだなとしみじみと感じます。
今度帰国した時にはお母さんに何か美味しいものを奢ろうと思います!

今は様々な手続きの関係上働けないので、働けるようになるまで、
今のうちに家事力を磨いていきます :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?