hakの自己紹介 やりたいこと

初めまして、hak(ハク)と申します。
この度何もかも初めてではありますが、noteを始めてみようと思いたち、筆を執りました。
ということで自己紹介をはじめ、noteを書くことに至った背景や、今後どのようなことを記事にするかをつらつらと述べていこうと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-
hak の自己紹介
=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-

●名前 
hak  ※(ハク)と読みます。
●名前の由来
」からきています。
何もない真っ”白”なページのnote、自分の能力が何もないという意味の”白”、しかし何色にも染めることができる可能性をもっている色。
無限の可能性を秘めた存在になりたいと思い、名前にしました。
●年齢
20代 学生
●性格
オタク気質。基本お調子者、しかし真面目。コミュ障だが気合次第で会話スキルを高められる。
●趣味
文字書き(1次2次ともに)、イラスト、歌、旅行、アニメ鑑賞、舞台鑑賞、ゲーム、メイク、等々
●出身
日本の北のほう
●学生時代の部活
美術部(中学)
文学部、茶道部(高校)
演劇部、ラジオ部、子供と戯れる部活(大学)

画像2


部活ってその人のなりを表すようで面白いですよね。
自己紹介を見る限り、自分ではただの夢見がちなオタクのように感じて少し恥ずかしいです。

そんな私がなぜnoteを始めたのか。始めた理由は以下の点からです。

・思ったことを書き表す力を高めたかった
・人間のマイナスの感情について許容を高めたかった


この時点で2つ目に違和感を感じ、見たくないと思った方はブラウザバックをお願いいたします。

この考えに至った背景がこちらになります。

==================
「思ったことを書き表す力を高めたかった」

文字書き=文章力高い の公式は私には当てはまりません。
昔から国語の成績は悪く、苦手意識もあったり周囲の人間から「国語だめだね」と言われることも多かったです。その印象も強く残ってはいるとは思います。
たまたま創作活動を続けてきたり小論文指導を受けるなどして、当時よりレベルは上がっていると思いますが、それでも自分の思った通りに伝えられないことが多くもどかしく思います。
基本オタクなので、好きな作品やキャラの魅力を人に伝えられないのは悔しくて仕方ありません。

思っていることを整理して相手に伝える力や語彙、文章力が欲しい!というところで、noteを始めてみました。

==================
「人間のマイナスの感情について許容を高めたかった」

”死にたい”と検索したことありますか?
急にこんなこと聞いて申し訳ないです。
しかしながら実際どうでしょう。タブー扱いされているはずが、結構感じたことはあるのではないでしょうか。
世間としてこの感情はタブーとして扱われ、隠されているように感じます。

苦しんでいる人は大勢いるはずなのに。
┈┈┈┈┈
まあブランディングとか世間体の印象とかありますから、隠す理由もわかってはいます。
隠すことに問題は感じません。しかし隠すことにより、この感情を抱いた自己に対し異物感や疎外感を感じ、自己否定に走ってしまう現状には問題があると思います。
この現象の経験者は私です。
日本はただでさえ同調圧力が強く、出る杭は打たれる風潮が強いです。 当たり前 が横行しているようにも思います。
私はこれらに苦しむことが多かったです。

例えば学校関係。私は幼少期から精神年齢が高かったこともあると思いますが、特に中学の運動会や合唱コンクールは地獄でした。教員から朝、昼、放課後練習を強制され、遅刻をすると叱られる。周囲の人間は「先生が言ってるんだから悪いのはお前だ」とまるで宗教のような考え方。集団から外れた人間を笑いものにする人間ばかりで、いじめられてはないですが、人間だとは思えませんでした。しかし学校の社会では一般論であるこの風潮を鵜呑みにできなかった私は、自分自身の能力や思考が悪いのだと思うようになり、毎日精神をすり減らしていました。
他にも家族関係や性別に関することにも思うことはありますが、それに関しては別の機会に書こうと思います。

今流行しているSNSを思い浮かべればわかりやすいと思いますが、キラキラしたものばかりで憧れにすることはできますが、実際そんなにうまくいかないこと多くないでしょうか?
思った通りに行かなかったときにマイナスな感情が浮かびます。これは間違った心理ではないです。というか、感情に正しいも間違いもありません。

人間が持ってもおかしくないマイナスな感情に関して、誰もが許容できる場所を設け、タブー感を薄める発信がしたいと思い、このnoteで活動を始めました。


o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚
今後書いていくこと
o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚

・アニメ、映画、ゲーム等の感想
・日記
・小説の公開(時に有料)
・そのほか、思いついたこと

基本無料で公開し、小説に関しては有料で公開するかもしれません。小説の更新頻度は高くありませんが、いずれしようと思います。
note自体の更新頻度は週に3,4回を考えています。いずれ不定期になるかもしれませんが、ご了承ください。
またこのnoteを書く目的をふまえ、ときにマイナスな感情を吐露することがあるかもしれません。その際は先に記載しますので、見たくない場合にはご自身でブラウザバックなどの対応をお願いいたします。


と!!いろいろと真面目に書いてみましたが、毎回このトーンで書くわけではありません。
当方ただのオタク、20代です。今後はもっとフランクに、固くない文章でnoteを書いていけたらなと思います。

それではこちらにて、まずは第一投稿めのnoteを締めさせていただきます。
ご縁があれば、今後も見に来てくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?