見出し画像

【いま、あなたに届けたい1冊】No.33「夜中の薔薇」

【いま、あなたに届けたい1冊。】
10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました!

推薦された本は協力書店さんにて販売させていただいております📚(ブックスタマ武蔵小山店、ブックスタマ東大和店)

こんにちは、もしくはおはようございます、あるいはこんばんは。スタッフのみやもとです。

1投稿1冊ずつ、10代に向けて寄せられた本をご紹介しています。

緊急事態宣言が解除されてから2週間と少しが経ちました。東京も少しずつ状況が変わりつつあります。元に戻るか、むしろ新しい変化を求めるか。そこに正しさはありませんが、一人一人が「自分にとっての生きやすさ」と向き合っているんじゃないかと思います。さあ、私はどうしましょうかね・考えていこうと思います。


さて、本日紹介する本はこちら!

No.33「夜中の薔薇」

夜中の薔薇-01

独立を考えていた際に『夜中の薔薇』の「手袋をさがす」というエッセイに背中を押してもらいました。何かやりたいことがあるが周りから反対される・自分でも必ずしも勝算が見えない、けれどやはり諦めきれない…ということを抱えている人に読んでいただきたいエッセイです。

この方のことを普段から知っているだけに、メッセージの言葉に重さを感じました。「やりたいこと」が、行動した結果、本当にできるかどうかなんて誰もわからない。周りにも反対される。そんな時には、結局自分が自分の人生をどう生きたいかなのだろうなと思いつつも、一歩前に進むのが怖い。そんな時いつも、本から一歩踏み出す勇気をもらっていたように思います。きっとこの本もそんな力をくれるのだろうな。(気になったので早速私も買ってしまいました笑)

・・・

引き続き、本のタイトルとみなさまの想いをセットで届けさせていただきます〜🙃

※推薦本の販売にご協力いただける書店さんはまだまだ募集中です!メールまたはDMでお気軽にご連絡ください◎

<お問い合わせ先>
◆gmail:hakkutsu.kamisyakujii@gmail.com
◆Twitter:@hakkutsu_tokyo
https://mobile.twitter.com/hakkutsu_tokyo
<暗やみ本屋ハックツとは?>
暗やみ本屋ハックツは、大人の方から寄贈いただいた本だけが並ぶ、10代限定の古本屋です。多いときでは約80冊が店内に並び、営業日によって本は入れ替わります。店内は「暗やみ本屋」の名の通り、真っ暗やみ。若者たちは洞窟のなかで宝探しをするかのように、懐中電灯を片手に本を探します。それぞれの本には大人からのメッセージつき。若者たちはメッセージを読みながら本を手にとり、自分が欲しい本を選びます。寄贈された本がハックツされる(若者の手に渡る)と、スタッフより「ハックツされました!」メールが届きます。ハックツで出会う本や、地域の大人との出会は、若者たちの人生の選択肢を広げるきっかけになると信じて活動を続けています。