見出し画像

10代だった「わたし」と 、10代の「あなた」とで一緒につくるラジオ

暗やみ本屋ハックツ、ラジオ始めます。

日常に転がっている、いろんなモヤモヤや素朴な疑問。それらを、本から教わったヒントをもとに、あれこれ皆んなで考えてみる場として、ラジオを始めます!

== なぜ、いまラジオ? ==

いま、自分の身に起きていること、周りで起きていることを、少し距離を置いて観察してみる。

すると、肩の力がふっと抜けて、自分が置かれているしんどいなぁと思う状況から少しだけ抜け出せることがあります。
 
何か問題が起きたとき、自分を責めてしまうこともあると思います…わたしも10代の頃、自分のダメなところばかり見えてしまって、すごく苦しい時期がありました。

ただ、問題の根本的な原因は「わたし」の中ではなく、社会構造にあることは往々にしてあります。

気づかぬうちに「見えないフレーム」に、自分を押し込んで苦しくなっていないだろうか?

そんな無意識の内にかけられた呪縛から抜け出すヒントを、みんなで探していく時間が欲しくて、ハックツラジオ部を結成しました。

== ラジオ放映日 ==

[日時]6月27日(日)20:00〜21:00
[方法]インスタライブ配信
アカウント:kurayamihonya_hakkutsu
https://www.instagram.com/kurayamihonya_hakkutsu/

[今回のテーマ]君に友達はいるかい?

★ラジオの進めかた★

①スタッフが冒頭で、今日の1冊をご紹介します。

②その本から得た、これは…!と思うキーワードから、過去の経験や最近の関心事を紐づけながら話しを重ねていきます。

③結論を出すことよりも、テーマについて考える過程で見つけた、新たな視点や学びを大切にします。速球ではない、相手がとりやすいふんわり緩やかなキャッチボールのイメージです。

④ラジオの中で、オンタイムで聞いてくれている方にアンケートや質問を投げかけます。ぜひコメント等でご参加ください。

⑤ラジオの最後に質問を募集します。あなたの気になることは、きっと誰かの気になることでもあります。


== おわりに、10代のあなたへ ==

「あ、こういう風に捉えたら気楽でいられるかも」
ラジオを聴き終わったとき、そんな風に心がすこしでも緩んだらいいなぁと思っています。