見出し画像

『自信があるフリ』がモテのために大事だと思った

先程までNHK ドラマ『路(ロウ)』を見ていた。
波瑠さんがかわいかった。

1 ドラマより

波瑠演じる主人公には遠距離中の婚約者がいた。
その婚約者は、五年後に結婚する約束で彼女を台湾に送り出した。
しかし、五年後。業務のために残留する必要が生じた主人公。婚約者がそのことについて尋ねるために台湾に来たところが問題のシーンだ。

その婚約者の自信の無さそうな態度。(素晴らしい演技)

視線が落ち着かなかったり、姿勢が低かったり、話し方が世話しなく声をあらげてしまったり…
かっこいい男優さんなのに、魅力を感じない。
女性の方がゲンナリしてしまい、喧嘩に発展していた。

自信のないその様子で、それを人に押し付けるとき
その態度は人としての魅力を損ねさせてしまう
ようである。


堂々として相手を大事にしていれば違っただろうな。
余裕のなさが際立っていて、美しくなかった。
立ち振舞いの影響は大きそうである。


2 デートで


自分のことを思い起こした。
以前別れ話をするために話し合ったとき、彼の自信無さそうな行動に、嫌悪感を感じたことがあった。

余裕なく気持ちを押し付けてくる様子に、どっと疲れて気持ちが離れてしまい、別れるに至った。



3 職場で

先日、職場で後輩が指導をされていた。

『語尾までちゃんと話して』
『モゴモゴ話さないで』

(あなたに対して怯えているからでは…?)
と思ったが、仕事でも、自信のあるフリは身につけるべきスキルらしい。
謙虚さは必要であるが、怯えた態度は相手を心配させ、マイナスの印象を与える。


4 まとめ

以上の3つのエピソードをまとめる。

自信のない様子により、

僕は辛いです。
精一杯なので、今いっていることを改めて、
わたしに優しく大事にしてください。
僕のことを分かってください。

と重く受け止められ、マイナスに働くことがある。


むしろ受け手が悪いみたいな印象を無意識下で与えることがある。

身体が萎縮するという、無意識下で働く相手に対する防衛本能なのだが、悲しいかな、損臭いことばかりである。

自信があるフリが大事だよ、と後輩によく話す。
ただ、根拠のない自信を振りかざしたり、
自分を大きく見せることとは違って、
(それだと中身を見て見下される)

用意をして伝え方を考えて演技をしろ
ということなんだよな。

おおざっぱにモテ。

(自信の無さそうな後輩は守ってあげたくなるもんだから、それも大切な演技なのか…結論はでない)



性差関係ないことだから、とりあえず堂々としていこうと再確認ができたから記録に残した。

年や経験を重ねたら自然とついてくるものもあるからね。


おまけ


自信をもて!趣味を充実させろ!と婚活アカウントやナンパアカウントが訴えているのは結果としてこういうことなんだろうね。

昨日寝落ちしてしまったのでタイムラグが空いてしまった。

教訓についてはこちらもぜひ。


https://note.com/embed/notes/ndbbbe4417190

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。