見出し画像

チャリのお供にオススメのグッズ6選

サイクリング歴1年、最高走行距離30km/1日の私から、チャリのお供としておすすめのアプリ1つグッズ5つを紹介する。
趣味として自転車に乗っている人にはもちろん、普段にちょっと自転車を乗る人にもおすすめできるものを取り上げる。

1つ目のチャリのお供
自転車ナビタイム有料版がひどくいい。」

android版を使用している。

http://products.navitime.co.jp/service/bicycle/ios_sp.html


ナビはもちろんだが、坂道の多さなどから経路を選ぶことができる。
走行距離、消費カロリーが表示され、モチベーションアップにつながる。
・自転車でのおおよその所要時間が分かる。これは大きい。自転車でいけるかどうかだけでなく、人に知らせるときにも、わかりやすい目安になる。



2つ目のお供
「コスパのいい携帯ホルダーがあると最高。」

https://room.rakuten.co.jp/room_81c099fb53/1700074564550161

・これは「 #買ってよかった 」案件である。
1500円で、こんなに運転しやすくなるのかと感動した。
・防水タイプや縦横自由に変えられるタイプもあり、好みで探してほしい。
・よさは軽いこと、ごつくないこと、安いこと
・開くと平らになり、持ち運びに便利
(つけたままだとなくしそうなので、カバンにイン。)
旅行先でレンタルした自転車にもつけられる手軽さ
(忘れてしまったこともある。気を付けて)

ありとなしだと、天と地ほどチャリのQOF(クオリティーオブライフ)が変わる。無くなっていたから、再度購入した。


3つ目のお供
「リュックに着けるポーチ。手軽に出せていい。」

・そんなに量は入らない。
・信号待ちの時にちょっと取り出せる
・チャックのところに、ガラビナを付けられた。
・すごくかわいい。(シンプルなデザインも売っている)
・ハッカ油スプレー・扇子を入れていた。
(ポーチがいくつかあるけど、欲しい人いる?)

4つ目のお供
「ハッカ油スプレーが超気持ちいい。」

・首筋などにシュッとすると、恐ろしい爽快感を味わえる。
(皮膚がマヒする故の効果らしく害はない)
・においもすごいけど、そのうち消える。
・フェスにも使える。
・虫よけ入浴剤になり、リフレッシュ効果もある万能の一品。
コスパめちゃくちゃいい。ひと夏余裕でもつ。
・すっきりシートより手軽に出せ、繰り返しシュすれば効果が続く。


5つ目のお供
首からかける扇風機が大活躍。」

・かっこ悪いかなと買うのを躊躇していたけど、ある知人のすすめで購入。信号機で止まったときに出始める汗に当たって涼しい。手放せない。

・フェスでもすごく使えた。電池が小さいので一日はもたないが、午前中の作業(テントをはった)中や、アーティストの待機中とかに涼しく待て、羨望のまなざしを受けた。

・思ったより様々な場面で活用できる。BBQでも最高の仕事をした。


6つ目のお供
「日本の生んだ最高の発明、手ぬぐい。」


・洗濯しても薄いのですぐ乾き清潔。
・濡らしても重くならない
・いろいろなデザインがあっておしゃれ
・ハンカチサイズにたためるけど、開くと大きく活用の幅が広い
・首に巻いてもかさばらないし、タオル掛けにもすっとかかる。
・わたしは100均のガラビナ付きタオル掛けにかませていた。
・出た瞬間は滴るほど濡らしていくけど、つく頃にはほぼ乾いている。
・大きな柄もいいけど、巻くときには小紋がらがおすすめ。


アームカバーをして、これらの装備をしていたら「花枝」です。
緊急事態宣言も解除されて、サイクリングにはいい季節になりました。

色々試行錯誤して出会ったおすすめグッズなので、ぜひ使ってみてください。晴れた日に、いつでもサイクリングできるように、今のうちに買っておくとさっと出かけられますね!

わたしにもおすすめがあったら教えてください。



おまけ(好き・サイクリング)


わたしが好きなのは、大通りを通って都会に行くことである。
チャリは10年物のクロスバイク。
ウーバーイーツの人とよく並走しています。

「わたしはどこにでもいける」という全能感が最高。

重い荷物をもつ必要がなく、
億劫になってくる店舗間の移動も楽々
駅から遠いなんてのも気にならないし、
ちょっとした運動にもなる。かかるのは駐輪代のみ
ランナーズハイなるものが自転車にもあり、ある地点からは苦なく進める時間がやってくる。それもまた全能感を加速させる。

ほどほどに感染対策もしつつ、チャリライフを楽しみましょうね!



さらにおまけ(参考にさせてもらいました)

ちょっとネタバレです。
この記事を書く際に、キャベツさんの記事のその②、その③を参考に、キーワード「オススメ」を入れて書いています。
(ステータスまじで大したことないw)
ぜひ参考になさってください。

なんかちょっとそれっぽい記事になった気がしますが、どんなもんでしょうか…♪

また、次の「伝え方が9割」のレビューで「なるほど」と勉強になったので、ちょっとその視点で記事を書いた部分があります。

買い物かごに入れたので、そのうち購入しますね!


フォロワーさんの記事を読んでいるだけでもとても勉強になります。

今後とも勉強させていただきます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。