見出し画像

タカラスタンダード天板展示会

白幸木材の小杉です。

最近の会社の動向について少しご報告をしようと思います。

3/26に当社取引メーカーの一つであるタカラスタンダードさんのショールームの一角をお借りして天板の展示会を行いました。

今回の展示会は一般の方向けではなく、あくまでも工務店様向けのイベントでした。

工務店様に当社で取り扱っている天板を認知して頂き、今後工務店様を利用される一般のお客様にご提案して頂ければと思い、開催しました。

今回の展示会のラインナップは大きく2種類に分かれ、当社が以前からバリエーション豊かに揃えている無垢の一枚板と、2枚以上の板を貼り合わせた組木板を持参しました。

樹種や寸法の違いに加え、さらに業務的な内容になるのですが、全く手をかけてない状態のもの・サンダー仕上加工を行い表面を滑らかにし、手触りをよくしたもの・さらに塗装をして表面をコーティングしたものなど作業工程の状態を細分化したものを展示しました。

画像1


↑こちらは左から無加工のもの、そしてサンダー仕上加工をしたものです。手前のテーブルには神棚用の板、ケヤキ、タモなどの板を展示しました。

画像2


↑こちらはサンダー仕上加工の後にウレタン塗装をしたもの。木目の良さを生かすため無色透明のクリア塗装を施したのですが、特に杉の板はダイナミックな風合いになります。

このようなバリエーションを用意することで、どの程度の完成度を求めるのか、自ら手をかけて完成させるのかお客様のニーズに合わせて選べるようにしています。

さて当日はお忙しい中、多数の工務店様にご来場頂き、実際に商品を見て触って当社の取り組みを知って頂くことができました。

また一方で、時にはこうした方がいいとアドバイスを頂いたり、工務店様の求めているもの(そしてそれは一般の方のニーズにもつながります)をお聞きすることが出来ました。

我々としても自分たちが良いと思っているだけではなく、お客様の意見やニーズをくみ取っていかないといけないので今後の展開を考えるうえで、大きな学びを得ました。

今回の展示会は工務店様向けのものでしたが、今後は一般の方にも手に取って頂けるような場を作っていこうと考えています。

木が好きな方、愛着を持って長く使うものを求めている方に寄り添える会社になれるよう今後も精進していきます!

最後に。今回ショールームをお借りしたタカラスタンダードさんはホーロー素材を使った水回り製品を扱っており、丈夫でお手入れもしやすいので当社としても、自信をもってオススメしているメーカーです。

https://www.takara-standard.co.jp/

↑タカラスタンダードさんのホームページはこちら

加えて、スタッフの方々も今回のようにフットワーク軽く協力的に動いてくださるので、とても助かっている部分もあります。

タカラスタンダードさんとも持ちつ持たれつ、お互いに協力しながら盛り上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?