見出し画像

やっとおいしい味噌が完成しました!

発酵食品を数年前から作り始めましたが、本当においしい味噌ができたのは今回初めてです。

いつも発酵食品ができたら、まず自分で味見します。

まずくなかったら、妻に味見してもらって、妻の表情によって味噌をどう使うかを決めます。

いつもはっきり自分の意見を伝えてくれるので、インハウスクオリティーモデレーターになってしまいました。

ラッキーだったら、「グッド味噌」と呼べます。味噌汁やディップ、そのままで食べられる質の味噌です。味噌の味を楽しめるレベルです。

でも、今まで、ほとんど「オッケー味噌」を作っちゃいました。そのまま食べたらあんまりおいしくないので、煮込みや付けに使います。

今回、妻の顔を見ると、笑顔でした。「今までで一番おいしい」と言ってくれました。(ちなみに、私もそう思ったけど、子供の時から毎日味噌汁を飲む人に聞かないと、本当においしいかどうかを分かりません!)


もしかして、やっと「手前味噌」の意味が分かってきました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?