見出し画像

NICUの実習に行った話

昨日母性看護の実習でNICUを見学した!

とりあえずかわいい、小さいしか言葉が出ない、、(笑)

看護師さんも穏やかで愛情たっぷり赤ちゃんに注いでいてすごく心温まる病棟だった

今はコロナで面会が一日家族の中で一人しかできなくてママさんやパパさんが交互に来ている家庭が多かった。パパさんが来て赤ちゃん抱っこしながらミルクをあげている光景は本当に感動する。。ママさんが沐浴して授乳している姿もすごく愛情感じる。。その中でも看護師さんはきちんと家庭環境や退院後のサポートが整っているか、ママは元気か、自立して育児を行えるかいろいろ気にしながらコミュニケーションをとっていてコミュ力高い…!と尊敬のまなざしで見ていました

私を担当してくれた看護師さんは自分が生まれた時NICUにいたそうでその時お世話になった看護師さんにあこがれて看護師になり、新卒からNICUで働いているそう。。素敵な理由だな、、夢がかなって本当に良かったなって思った。この看護師さんだけでなくみなさん本当に赤ちゃんやご家族のこと考えて細かいところまで配慮されている…

例えば面会に来る時間をあらかじめ聞いておいてその時間と被らないように医師の方と診察を調整したり、沐浴や身体拭きなどは一緒にできるように合わせたり、、

あと哺乳瓶でミルクを上げる時は市販の乳首だと吸わなくても出ちゃうから吸啜力が鍛えられず、慣れてしまうと母親の乳頭を拒否しちゃう「乳頭困難」が起きてしまうらしく、実際の吸い方に近い乳首をその子の口の大きさや吸い方の癖に合わせて使用したり、、このことを「母子分離下でも、母乳育児が継続できるような支援」というらしい!

このほかにもたくさんの工夫と配慮を学ぶことができてとても楽しかった!!いつかNICUで働きたい!!!


PS)ご自身のお子さんがNICUに入院していたなどNICUと接点がある方、看護師さんとのかかわりで印象に残っていることがあれば教えてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?