見出し画像

Public Affairs立ち上げにあたって考えていること

1 Public Affairsとは

Public Affairsとは、民間団体が政府や業界団体、社会などとコミュニケーションをとり、ときにルール形成のための働きかけをするものです。
日本ではまだまだ発展途上の分野ですが、最近では、Public Affairsの普及強化を図る団体も立ち上がってきています。

2 なぜやるのか

noteはこの1年程でサービスが大きく伸び、多くの方に利用していただき、また、多くの方に読んでいただけるようになりました。私たちは、「誰もが創作をはじめ続けられるようにする」ことをミッションとしており、この実現のために、日々noteをカイゼンしています。

表現活動をするためのプラットフォームであるnoteは、IT×表現という、規制が入りやすい分野です。また、メディアプラットフォームという他にあまりないサービスを運営しているため、知らぬ間に規制の対象となってしまうというリスクもあります。他方で、誰もが創作活動をしやすい環境づくりをしていくために、より良い制度設計に関わっていく局面も出てくると考えています。

3 どうやっていくのか

創作活動がこれまでの積み重ねの上になされるのと同様、私たちはPublic Affairsを立ち上げるにあたり、この分野で先駆的に活動されている方々からお話を聞きました。その結果、noteという表現の場を運営し、また、note place というリアルの表現の場も持つ、note社らしいPublic Affairsを創作していこうと考えるに至りました。

4 一緒にPublic Affairsを作っていく方を募集しています

まだまだ立ち上げ段階ですが、note社では、一緒に、note社らしいPublic Affairsを創作していっていただける方を募集しています。


双子の育児に使わせていただきます!