見出し画像

「商店街ノスタルジア」おまけ配信【第7回】小物

『八画文化会館vol.8 商店街ノスタルジア』7/2(木)発売を記念して、誌面の都合上掲載できなかった物件や、モノクロだった写真、小さいカットでしか掲載できなかった写真、もうちょっと書きたかったこと等々を全10回更新でnoteでお届けしようと思います!

▼ご予約はコチラから!

美は細部に宿るといわれますが、商店街の美も細部に宿っております。アーチ、アーケード(全蓋式・片側式)、統一看板、街路灯を、商店街の構成要素の5大ジャンルだとすると、そこからこぼれてしまう細かすぎるパーツに迫ります。

①和風パサージュ

福岡県直方市_酒井散歩141

福岡県直方市_酒井散歩002

▲ふるまち通り(福岡県直方市)

福岡県飯塚市_酒井散歩185

▲飯塚東町商店街(福岡県飯塚市)

大阪府大阪市港区_八幡屋商店街など015

大阪府大阪市港区_八幡屋商店街など014

▲八幡屋商店街(大阪市港区)

パリのパサージュのようです。下の空間は持て余し気味。たまにフリーマケットやってたりするのを見かけます。

②カラー舗装

画像16

画像17

よくみると色々な種類や模様があるカラー舗装。足元にも観察の目を広げてみると面白いかも。

③天井

画像22

埼玉県川越市_霞が関駅025

画像24

全蓋式、片側式ともに、天井に凝った装飾や、華やかな色使いが見られることもあります。

④時計

香川県坂出市_さかいる151

画像1

スマホを持っていれば時計がなくても時間がわかる今となっては、実用的な価値が薄まったが、商店街のおしゃれ番長としての役目を担っている。

ここから先は

310字 / 17画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?